ここから本文です

今年19になる男中卒です 現在アルバイトしてるフリーターです 少々話しが長く...

ky1********さん

2013/2/2322:07:28

今年19になる男中卒です

現在アルバイトしてるフリーターです
少々話しが長くなりますが、最後まで読んでくれると幸いです。

中学卒業して遊びたいがために高校行くのをやめてしまい

んにもやりたいことがなく
遊びほうけてしまい
今にいたります

しかし最近付き合ってた彼女に将来結婚したいねとか自分らの子供の話しとかしているうちに、「俺今のままじゃ結婚も無理だし、彼女にも振られるし、社会的にもただのグズになっちゃうじゃん」とか真剣に思いました。
ちゃんと就職するにはどうすればいいのか、貯金はいくら貯めればいいのか、とか色々考えさせられました!

今が自分を変える時なのかなって思いました。

そこで質問です。
1、今年8月と11月の二回ある高卒認定を受けようと思ってます、そして合格したら来年専門学校【資格の大原?】に行って
大変ですが、宅建とfp3級~2級までを取りたいと思ってます、取り合えず中卒っていう学歴を変えたいので専門にしました、大学はお金がかかるのでやめました!

2、専門学校【資格の大原】で公務員試験をうけるか?

また別の道があれば参考にしたいです。
就職に有利な資格などあれば教えて頂きたいです。

あと就職について関係ない話しですが、
今からやっておいたほうがいいことなどあれば教えて下さい。

貯金も今からしたいのですが、どのくらい貯めればいいのか?だいたいで教えて下さい!

すごく質問ばっかで申し訳ないです
最後まで読んでいただきありがとうございます。

回答してもらえるとありがたいです!

補足高卒認定とっても中卒なのはわかってます!書いてなくてすいません。
回答は辛口でも構いません、グズな俺に少しでも意見してもらえたら助かります!

閲覧数:
749
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

2013/2/2323:24:57

まず、高卒資格がないと、その後の人生の選択肢が
大幅に狭まってしまうことに、19歳の今気付かれたのは
幸いだと思います。

高校を卒業していない、つまり中卒だと
①「高卒以上」の求人に応募できない
②「高卒」でないと入学できない大学や専門学校に入学できない。
まもなく現実に気付かれる事と思いますが、実際問題として
正社員の求人は大半①ですので、今のままでは正社員として
まともな働き口をみつけるのがなかなか難しいです。そして、
今後何らかの仕事に就きたいと思っても、その仕事が、
学校に通わないと取れない資格が必要である場合、
定時制高校4年+専門学校等2年程度=6年程度かかってしまい
②の現実に20歳過ぎてから気がついてももはや手遅れなのです。

まず、ご質問の高卒認定は正確には「高等学校卒業程度認定試験」
であり、あくまで「高校卒業程度の学力がある」と認定されるだけ
ですので、この試験に合格しただけでは、残念ながら最終学歴は
中卒のままです。
その先、「大学」「専門学校」に進学して卒業しないと、学歴に
ついては何の解決にもなりません。

で、大原や、TAC、LECはいわゆる「資格予備校」ですので、
学校教育法上の「専修学校」でなければ、学歴とはなりません。
で、専修学校に入学するには、高卒(高卒認定)が必要となります。
学歴について解決するには、「高卒認定+専修学校の卒業」
が必要であるとお考えください。

公務員云々については、国家公務員の場合は、「高校卒業」
(ただし中学卒業後5年以内)が最低条件で、地方公務員の場合
でも高卒程度の「初級」の場合、「20歳まで」の年齢制限が
あるので、質問者さんの場合、ほぼ絶望的です。
ただし、大卒の国家公務員や、「地方上級」の場合、20代後半
までタイムリミットは遅くなります。
公務員を考えるのであれば、質問者さんの人生3~4年の回り道は
ほぼ致命的だとお考えください。

資格については、取っておいて損は無いと思いますが、
その資格がないと出来ない「独占業務」が存在しない資格や
資格の認定を民間団体が行う「民間資格」はあまり意味がありません。
「独占業務の存在する国家資格」を狙って取得して、それから
経験を積むのが現実的だと思います。20代前半であれば、
経験を積ませてくれる企業も存在します。
「独占業務の存在する国家資格」には、宅建は該当しますし、運転免許、
危険物取扱者なども該当します。ご自身が興味を持てる分野の物を
調べてみてください。

質問本文で「大変ですが、宅建やFP…」みたいな文章がありましたが、
真剣に考えれば、質問者さんがこれから自分自身の人生を切り開くこと自体
これらの資格をとるよりはるかに大変な事ですので、覚悟をきめて
取り組んでください。お若いとはいえ、ちょっと危機感の無さや
認識の甘さが気になります。

ご健闘をお祈りしております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiy********さん

2013/2/2720:15:09

大原はやめといたほうがいいですよ。。。。。。

rae********さん

2013/2/2415:43:49

高校認定とったって、クズはクズでしょ?それが高卒と認められるなら、何のためにみんな三年間も毎日通って高卒になるの?
公務員試験受けるのは勝手だけど、大卒が群がる現状で中卒という明らかにゴミ屑が受けたってねえw
ま、いろいろ妄想するのは勝手だけど、まともな事は何一つできないと思うよ。中卒になるような人間の欠陥品だしw

彼女の事を思うなら底辺肉体労働をして金を貯めれば?
それでも彼女と子供を不幸にするだけだとおもうけどね。

han********さん

2013/2/2413:33:01

1、高認は大学などの学校へ受験する権利を得るだけの資格ですから、学歴は中卒のままです。

「専門学校」については、中卒でも進学できる専門学校と高卒じゃないと進学できない専門学校があります。
「専門士」という称号を取得できる専門学校を卒業すると、最終学歴が専門学校卒業となります。それ以外は中卒のままです。
せっかく高認を取得するのなら、最終学歴が専門卒になるような学校を選択した方がいいと思います。

sev********さん

2013/2/2400:32:30

そんな学歴なんて関係ありません

危険物取り扱い者乙4類でも取得すればスタンド等で監督者になれます

ただ、経験が無ければ3ヶ月の試用期間がありますがフリーターよりはマシですね。

学校に行きたいなら自動車整備士の専門学校でわ?

整備士に定年はありませんし、自分でも自営で商売が出来ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる