ここから本文です

女の子の名前 初めて質問します。 今年の夏に出産を控えている妊婦です。 ...

zxx********さん

2013/2/2407:12:22

女の子の名前

初めて質問します。

今年の夏に出産を控えている妊婦です。
まだ性別はわかっていませんが、主人と子供の名前を考えるのが最近の楽しみです。
そこで相談なんですが、女の

子の名前に「陽乃江(ひのえ)」というのはどうかと案が出ました。
ただ調べてみたところ「丙午(ひのえうま)の女の伝説」というものが存在するらしいのです。
丙午の年に生まれた女は気性が荒く、夫の寿命を縮める(殺してしまう)ため、結婚出来ないといった内容でびっくりしました。
あくまで伝説に過ぎないようですが、やはり漢字や意味は違えど女の子に付けるような名前ではないでしょうか?

ちなみに、8月に出産予定なので夏っぽい漢字を付けたくて陽と江を入れたらどうか、またこの漢字は優しいイメージの雰囲気だと思い候補に上がりました。

わたし達なりに考えた名前ではあるのですが、世間一般ではやはり女の子にこの名前はおかしいでしょうか?

あくまでも候補であり確定はしていませんし、時間もまだまだあるのでゆっくり考えていくつもりです。
みなさんの意見、お願いします。

閲覧数:
1,134
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2013/2/2407:59:11

丙午の話有名ですよね。
『ひのえ』と聞いて真っ先にそれが浮かびました。
知らない人も多いかも知れませんが、年配の方々は知ってる人の方が多いかと。
私なら避けます。
何かのきっかけで娘がその伝説を知り自分の名前が嫌いになるかも知れないし、いじめの対象になったりするかも知れないので。

質問した人からのコメント

2013/2/26 10:33:33

やはり両親世代の方にウケが良くない気がするのでやめることにしました。

みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2013/2/2509:58:09

みなさま仰るように
ひのえうま ですね…

まだ、わかる方も多いと思います。

女の子だけに 余計に…

乃江 のえ ちゃん で
いいのでは?

女の子ですし
陽 は 避けてもよいかと。


まだ 時間がありますから
色々 候補を挙げ

大きくなったら
「こんな候補もあったのよ~」
と 話してみては どうでしょう?

私は自分の
候補の名前と 由来を聞いて
(止めた理由も)とても 楽しかったです。

夏が楽しみですね。

私もこの7月に 出産予定です。

ghq********さん

2013/2/2417:34:38

丙午、私も知ってましたよ。
ひのえ、と聞いて何かよくない言葉だった気がするなと思いました。
母親からそういう話をしたことあったんですよ。
子供の頃はしらないかもしれないけど、大きくなってから恥ずかしいかもしれないですね。
あと、親世代は絶対知ってる話だと思うので、ウケはすこぶる悪いと思います。

そういうのもそうですが、隠語とかも気を付けたいとこですよね。
ひな→女性器
とか、知らないならいいけど、知ってしまったら子供につけるのはためらいます。

pop********さん

2013/2/2408:25:15

わたしも「ひのえうま」を真っ先に思い出しました。
知り合いにいたらきっと「知らないのかな(苦笑)?」と思っちゃう。
ちょっとお店の名前っぽいし、私ならつけないです…
納得のいく名付けができますように(^人^)