ここから本文です

緑色の住所のプレートはどこで貰えるのですか?家を新築した為欲しいのです。

aij********さん

2013/2/2414:12:17

緑色の住所のプレートはどこで貰えるのですか?家を新築した為欲しいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2013/2/2414:34:31

不動産業界の者です。

あのプレートは、新築した住所を管轄する役所でもらえます。

建物や土地には住所の表記が2種類ありまして、ひとつは「地番」と呼ばれるものと、もうひとつが通常の住所として使われている「住居表示」というものです。

新築物件はこの住居表示が存在しないため、役所に申請して住居表示を取得します。

ですが、場所によっては住居表示を実施していない区域があります。

「○○市□□町」といったところが未実施区域で、「○○市××△丁目」というのが住居表示実施区域です。

新築されたご自宅がどちらの区域なのかを調べた上で、実施区域であれば役所の戸籍課で申請を行います。

特に申請に費用はかかりません。プレートも10分くらい待っていればその場でもらえます。

建築したハウスメーカーや工務店が申請することもありますので、一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

追記です。

申請には、新築した建物の配置図、平面図、案内図(地図で大丈夫です)を持っていってくださいね。
玄関と道路の位置や距離を元に住居表示を決めますので、これらの書類は必須です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/2/2415:20:57

管轄の市役所で公布されます

建築会社で用意してくれるかもしれないので聞いてみてもいいと思います

元不動産営業部長

reo********さん

2013/2/2414:29:17

こんにちは。市役所の戸籍住民課住居表示課に出向いて、申請して下さい。あとから郵送で送られて来ます。たぶん無料です。
あなたの届出に基づき、新築建物等に新しい住所(住居番号)をつけましたので、下記の通知書と表示板を交付します。と手紙が来ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる