ここから本文です

老後の生活費が 夫婦二人で36万円とか保険会社の資料にかいてます。

ゆうじさん

2013/2/2418:56:24

老後の生活費が 夫婦二人で36万円とか保険会社の資料にかいてます。

そんなかかりますか?
年取るとお金かかるんでしょうか?

実際はいくらぐらいかかるとかの真の資料はどこかで調査してるのでしょうか?

閲覧数:
1,891
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/2/2423:46:02

実際は、その半分くらいで皆、生活していると思います。

保険会社は売る為にそういう資料を作るのでしょう。

『ゆとりある老後生活』

銀行も証券会社も同じことを言い不安を煽り自分た達の商品を売りつけます。

ご用心。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2013/2/2420:38:11

最後に病気になって死ぬ事も考えれば
医療費、介護費を含めて平均するとそんなもんなのかも

mel********さん

編集あり2013/2/2420:19:56

それは、老後、どんな生活するかで、差が出るけど、
生活レベルを下げるのは、簡単ではないので、
一般に、現役時代の支出が多い世帯は、老後の支出も多い。
「老後の生活費水準は退職直前の年収の68%」
(野尻哲史・フィデリティ退職・投資教育研究所所長)という推計もあります。

>年取るとお金かかるんでしょうか?

まあ、今、自分で、できることが、
老後、それが、自分で出来なくなることはありますが、
家事が、出来なくなれば、家族がやれないなら、家事代行など、
病院、買い物行くのに、自力で、電車など、交通手段使うのが、困難になれば、
自分で車の運転出来なくなれば、タクシー代など、
金銭で解決することが出て来るかも?

老後、施設に入居する場合、
安いところに入れるか、わからないし、
民間の施設では、入居費+月20~25万くらい、かかるところは、
ゴロゴロあります。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20121031/238832/?rt=...

cab********さん

2013/2/2419:18:53

本人とこども世帯の収入以上には掛けられないから
リミットはその合計ですよね。

介護が必要になったら30万ぐらいすぐ飛びますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/2/2419:12:25

確か年に一度は海外旅行とかなんとか書いてあった記憶が。
理屈としては”余裕”のある老後って時間が沢山あるんで、外で色々遊ぶ経費が掛かるということなんだと思います。
で、保険会社は個人年金等に入ってほしいから大目のものを出しているんだと思いますよ。
普通に暮らすなら食費は掛からなくなるし、外に出ることも少なくなるし、欲望も無くなってくるんで、生活費は下がってきます。
医療費も高額医療制度などもあるため、そんなに係るものでもないです。

以下、客観的なデータとして統計局のを張っておきます。
http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-4.htm#f3

poc********さん

2013/2/2418:58:59

保険会社・・・・それだけ不安を仰がないと契約とるのが難しいんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる