ここから本文です

二日前に犬の去勢手術を したんですが、 傷口をなめてしまい軽くですが赤くかぶれ...

ken********さん

2013/2/2423:03:03

二日前に犬の去勢手術を したんですが、
傷口をなめてしまい軽くですが赤くかぶれてしまっています。

このままだと化膿とかしてしまうのでしょうか?

すぐにでも病院に連れて行ってあげた方がよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2013/2/2509:48:43

家のワンコがお世話になった病院では基本的には去勢手術後にエリザベスカラーを特につけるようには言われませんでした。
で、術後病院で私も確認したのですが、言われた注意点は、「まぁ、手術したところを気にしてなめちゃうと思うけど、なめ壊してジュクジュクしない限り大丈夫です。・・・が、ちょっと気にするようなら飼い主さんが止めてやってください。もし、ジュクジュクしたり血が滲んじゃったら連絡ください」とのことでした。

術後確かに少しなめて赤くなっちゃいましたが、化膿する様子もなく、血がにじんでいる様子もなく・・・
手術に使用した縫合糸が抜糸不要の縫合糸だったおかげなのか、5日後には傷口も乾き、1週間後には傷口もほぼなくなり、、10日後にはどこを手術したのかわからないぐらいまで回復していました。

どうしても飼い主さんが見ていられない時間が長いのならエリザベスも必要かもしれませんし、ご心配なら病院に電話して相談されてもいいと思うのですが、あと2,3日もすればだいぶ傷口も乾いてくるはずなので、私は様子見てもいいと思います。
なるべくワンちゃんを目の届くところで見守って、なめるようならやめさせる・・・って感じですかね。
でも、犬って傷口とか自分でなめて直そうとするので、どうしても多少はなめちゃいます。
よほどなめまわさない限りは化膿することはないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2013/2/2508:04:57

うちのチワワですが、エリザベスがどうしても嫌そうだったし、水を飲むにしてもじゃまそうだったので、人間用の膝にする サポーターをサイズ違いの物をいくつか買ってきて、傷口を塞ぐようにサポーターをして、その上から洋服を着せていました。

直接舐めなければいいと言われ、洋服を着せても大丈夫と言われましたので。
1日に2回くらいサポーターと洋服を着替えさせていました。

aoi********さん

2013/2/2500:55:34

チワワを飼っています。9ヶ月の時に去勢手術をしましたが、術後すぐからびっちりエリカラを2週間つけていました。先生からは絶対なめさせないようにね、と言われていていました。
今の状況だと少し心配ですね。一度病院に電話をして先生に病院にいくほどなのかを聞いてみたら安心かと思います。こじれたら大変ですので。

sin********さん

2013/2/2423:13:14

エリザベスカラーをした方がいいかもしれませんね
ウチは病院で着けてくれたのが色つきで怖がってたのでw
クリアファイルを数枚ホチキスで止めて簡易の物を作ってました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる