ここから本文です

髪のパサつきを直したいです。 前まで何回もブリーチをしたりしていたのですが...

gagaee2323さん

2013/2/2502:29:56

髪のパサつきを直したいです。

前まで何回もブリーチをしたりしていたのですが、ここ半年ぐらいはなにもせず、髪もはえかわったように思っていました。

ノンシリコンシャンプーや、洗い流

さないトリートメントをしてもパサつきや髪の広がりが収まりません。

美容師に聞いたところすごい髪の毛が硬いようなのですが大して傷んでないし乾燥やろなどと言われたのですが、友達がすごい髪の毛がサラサラで羨ましいです。

パーマをかけたかったのですが、縮毛矯正のほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

補足あとすごい髪の毛が硬いらしいです。

あと量も多くもさっとしています。

閲覧数:
4,290
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plumcreek555さん

編集あり2013/2/2814:25:13

私も中途半端なクセ毛です。
縮毛矯正はしたらしたでまっすぐになりすぎて、もともと太いと針金のようになるのであまりオススメできません。料金高いしね。最近トリートメントとストレートパーマの中間くらいの効果がある「チューニング」というのをやってみたんですが、髪の毛がシュンとおさまってサラサラになりましたよ。毛先のカールもできる感じの柔らかさで。1月くらいで効果が薄れてくるのと、しばらく薬剤のニオイが鼻につくのが難点ですが。

いろんなサロンのメニュー表を見ても「チューニング」っていうのを見つけられないのですが、スタイリストは「チューニング」って連呼してたんだよなぁ・・・。それでもネーミングは様々だろうけど「ストパーのようにアイロンで無理やり伸ばさないタイプでトリートメントよりは強力」っていうメニューはだいぶ前からどこでもあったので、そこらへんから始めてみたらどうだろう。ちょっとお洒落なサロンだったらあると思いますよ。

あと、ここ最近はノンシリコン信仰がすごいですが、様々な質がある万人の髪がすべて綺麗になるわけではないと思うんです。質問者さんの髪質でCMのようなツヤツヤサラサラを望むなら、シリコン等多少のコーティングは必須だと思います。頭皮にはなるべくシリコンはつかないほうがいいですが、スタイリング剤あたりに上手く取り入れてみてはどうでしょうか。あと、シャンプーをあれこれ変えてみて、本当に自分に合うものを探したほうがいいですよ。同じ様な価格で同じ様なうたい文句なのにバサバサになるものと落ち着くものがありましたので。

質問した人からのコメント

2013/3/2 12:17:46

驚く チューニング、しらなかったです!
今週美容院にいく予定なので聞いてみたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/2715:56:48

シャンプー&リンスが合わないのでは?

あたしは、メリットを使っています。

簡単にサラサラにする方法ありますよヾ(*´∀`*)ノ

個人差もあると思いますが続けていればなると思います。

シャンプーの後、軽く水気をとりリンスをつけます。

髪の毛の上からでは皮膚にあまり染み込まないので髪の毛のしたの方をマッサージするように(皮膚を触るぐらい)リンスをします。

すぐに洗い流さず体を洗ったり歯を磨いたり洗顔したりします。

リンスをつけている時間が長ければ長いほどサラサラになりやすいです。

そして、洗い流して。出たあとタオルでふきますよね?

ゴシコジと髪の毛をふきますと髪の毛が傷んでしまうのでタオルの上から軽くポンポンと両手でたたくと良いですよ。

ドライヤーもなるべく髪の毛に近づけ過ぎないように。

アイロンとかやってサラサラにする人もいますがあれはあまり良くないと思います。すぐに髪の毛が痛むそうなので。

ドライヤーの温度も暑すぎるとダメだそうです。
なので、あたしは冷たいのでかわかしてます。

色々とめんどくさいかもしれませんがこうすればきっとサラサラになれると思います。

サラサラになれると良いですねヾ(*´∀`*)ノ

長文失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。