ここから本文です

哺乳類って人間以外も自殺するのですか?イルカやクジラは自殺するの?

gab********さん

2013/2/2503:14:57

哺乳類って人間以外も自殺するのですか?イルカやクジラは自殺するの?

閲覧数:
519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/2/2510:59:34

基本的に生き物の本能は、自らの遺伝子を未来に向かって届ける使命を持っています。
これは哺乳類に限らず、生物の全てが。持っていないものは既に大昔に淘汰されて、絶滅して居る訳ですから。
しかし目の前の現象で、自らの命を消滅させる意図は、無いと思います。
自殺とは意図して自らの生を消す事です。
イルカやクジラがそうした意志を持つと?

例えば病気になった時、脳内に寄生虫が侵入した時などは、そういう姿に近い事はするでしょう?
育たないと判れば、巣から落とす親もいます。
鯨などの親は、子から離れて行きますよね。
それらは全て代々続いた遺伝子の命令。
強い者の遺伝子を残す為の仕組みです。
意志が遺伝子の意図したものだとするなら、イルカも鯨も人間も、その細胞、つまり遺伝子の固まりですから、或いは脳からの遺伝子による命令があったかも。
脳も脳細胞の塊ですから。

「クジラ 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2013/2/2504:20:48

セイウチ等も自ら氷山から落ちて自殺のような行為をすると本で見た事があります。