ここから本文です

腕のぴくつきが続いています。ALSではないかと不安です。

tak********さん

2013/2/2509:54:37

腕のぴくつきが続いています。ALSではないかと不安です。

3日くらい前から、右腕にぴくつきがあります。
ピクピクぴくっと血管が浮くような動きが、目で見てもわかります。

今までもこういったことは極々たまにあったのですが、ちょっと揉んだりするとすぐ止まりなくなっていました。
しかし今回はずっとそれが続き、止まることはなくぴくぴくし続けています。

ネットで調べてみるとALSという難病の初期症状にあるとしり
かなり心配しています。

握力も若干落ちたように感じます。疲れやすくも感じます。
しかし物を落としたりとか、全く握れないということはありません。
ALSである猿手?のような痩せ方も今のところしていません。

このぴくつきは正常な人でも起こるのでしょうか?
ネットで調べるとALSのぴくつきは持続的なものとあったので、自分はずっと続いているので心配です。

ALSの場合ぴくつきの前に、手が痩せるとか言う症状の方が先に出て
ぴくつきが出る頃はかなり進行している時というのも見たので、自分とは違うのかなとも思っていますが・・・

ALSの場合は握力低下は突然くるものなのでしょうか。
持てなくなるレベルなのでしょうか。
ぴくつきはどのくらいの状態で起こるのでしょうか。

質問が多くてすみません・・・
ちょっと最近不安ばっかりが大きくなってしまい、眠れない日々が続いています。
どなたかよろしくお願いします。

補足puremiamumokosongさん、ありがとうございます。

ぴくつきは3日ほど続いて、ようやくだいぶでなくなりました。
しかし肩が痛かったり、何もなかった左腕の脱力感が出てきたように思います。
ただの寝違えや気の持ちようかもしれないんですが・・・

右利きなので、マウスのクリックとかで疲労していたり
色んなストレスや睡眠不足などで出ているということもあるかもしれないです。
病院に行って調べてもらうのが一番ですよね・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokoさん

編集あり2013/2/2612:56:19

文章を読んだ感じでは、ALSではないと思いますよ??

ALSは神経の伝達の異常から筋肉の低下や脱力感などが症状に出たりしますが、ぴくつくだけでとくに、力が入らないなどの症状はないんですよね?

よく瞼がぴくぴくしたりするように、他の場所もぴくぴくするもので、誰でも経験するものです。

私はALSとは違いますが、筋ジストロフィーのものです。

ぴくぴくするのは筋肉の疲労からおこるもので、例えば運動をしすぎた、そこの部分だけを使うことをした!などの時にもしばらくぴくぴくする時があります。

見たところは大丈夫だと思いますが、眠れないほど不安でしたら、神経内科で血液検査、筋電図、CTなど調べてもらったらいいですよ。

取り合えず、一週間様子を見て、一週間たっても治らない、また、治まってたのに再びぴくぴくする。などの症状が出たら病院にいくといいです。

補足について。

パソコン関係でマウスの使いすぎで、筋肉に疲労がたまり、ぴくつくことは実はよくあることなんですよ。

左腕の脱力感についても、例えば同じ姿勢で左向きでずっと寝ていても、筋肉に負荷がかかり、脱力感や痺れることもありますし。

病は気からという言葉もあるのですから、あんまり深く考えてたら、悪くないとこも悪いのか?と、要らぬことを考えるようになりますし、ストレスもたまりますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/26 21:54:15

詳しく丁寧な回答、誠にありがとうございます。
ぴくつきは収まって、ほとんどでなくなりました。
手の脱力感やたまに出る握力低下はありますが、しばらく様子を見たいと思います。
症状より精神的に参ってしまっているので、病は気からとおもい
少しリラックスして生活できるように心がけたいと思います。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる