ここから本文です

出入り禁止になってしまいました。

aoi********さん

2013/2/2510:48:14

出入り禁止になってしまいました。

ママ友同志4人でランチにいきました。
私を含めて3人はもうすでに子供も大きいので大人だけで行きます。
もう一人Aさんは年が離れて出産したので3歳の子がいます。その子供はかなりのやんちゃとは知っていましたが、当日は
仕事が休みの旦那さんか実家に預けるとのことでした。お店もさほど格の高い場所ではありませんでしたが、
個室があいていたので予約しました。するとそのAさんが当日になって3歳のお子さんを連れてきました。
個室だと聞いたから問題ないと思ったとのこと。。。
連れてきてしまったので無碍に断ることも出来ずに食事をすることになりましたが、
そのやんちゃぶりがひどい!!Aさん以外の3人が制止しても暴れる、奇声を発する、大声で泣きわめくの連続でした。
Aさんに外にちょっと出て、気晴らししてきたら?というとせっかくのひさしぶりのランチなので
いやだ、子供のすることだし、皆も経験してるはず、と。私もやんちゃな娘3人を育てましたが、
やんちゃがひどいときは家族以外とは外食しなかったし、暴れても必死で制止しました。
そしてなんとその子どもは隣の部屋まで入っていって(ふすまで仕切られてる部屋です)
お料理に手をつけてしまいました。
お隣のお客さんは相当怒ってました。当たり前です。

早めに切り上げて帰ることにしました。私と他2人も疲れてしまったし、そこにいたくなかったからです。
Aはもっとゆっくりしたいと言ってましたが、無理やりお開きにしましたが
会計の時に私に店の責任者から「出入り禁止」を言い渡されました。
別の友人と2週間後にランチのために予約を入れていたのですが、キャンセルされてしまうとのことでした。

たしかにAはよくありませんでしたが、被害をこうむってしまった自分がなさけないです。

補足Aさんはお子さんのやんちゃぶりは子供ならではの仕方ない範疇だと思っているようです。

出入り禁止の件も話しましたが、最低な店や!とか言うだけでした。あんな店もう行きたくない、とか。私は
時々ですが好きで利用していたので残念です。
お店の人にもその日の人(Aさん親子)はもう連れてこないので、利用させてくださいといっても
ダメでした。前科者になった気分です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa4********さん

2013/2/2723:45:07

Aさんの親としての対応は別にして、子供の不始末程度で出入り禁止にする店って何様って思います。
私でしたらそのような店は2度と利用しませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2013/2/2604:26:33

フォローにならないかもしれませんが…

出入り禁止になった事ある者です(^^;)
昔は若かったというか(_ _#)
騒がしくて出禁になりました(笑)

が、次回も普通に利用しましたよ!!引っ越した今でも地元に帰るとたまに行きます(笑)

常連さんなら覚えられてるかもしれませんが、それでもいきなり追い返すようなマネもしないと思いますし、好きなら全然利用してもいいと思います。

もちろんA親子がいない前提で!!

店に断りを入れる必要もないし、人違いじゃないですか?くらいで大丈夫ですよ(´w`)♪

rum********さん

2013/2/2522:11:53

どう考えてもAが悪い!!!

子育てしてる身なら
子供の性格わかってハズ・・・。
ちょっと表の空気を吸わせるとか
「ごめん・・・」と自分だけ早めに切り上げるとか。

そういう「自分の気持ちしか考えない方」とは
行かれる、TPOを考えられた方がいいです。

nab********さん

2013/2/2515:30:16

子どもの仕方ない範疇をはるかに超えてますやん( ^ー^;)
大変でしたね。。。
子どもがやることだからってのに甘えてないで、躾はしないといけませんよね。
誰もがとおってきた道っていうけど、そもそもそんなやんちゃしないおとなしい子だっているし、やんちゃするのを必死で止めるって親の方が多いと思うのに、こういう親子がいるおかげで、だから子供づれは…いまどきの親は…と世間でいわれてしまうのでしょう、迷惑ですね。
これだけやんちゃな子だったら、ものがわかるようになるまではお店につれていかないとか、騒ぎ出したら店の外にいって気分転換させるとか、しそうなものなのに。。。
しかも、全くあやまりもしないなんて、考えられないですね。
このお母さんと今後もつきあいたいのなら、お店ではなくお互いの家でしかあえないのでは?
それか、今回出入り禁止になってしまったことを活用して、またそうなったら困るからまたね~と、今後はあわないことにすればいいじゃないですか?
そうするとこの人、あなたのことを最低だとかいいふらすんですかね。。。

このお店もちょっとな。。。みなさんお店に同情的ですが、わたしは心のない店主だな~と思いました。
もちろんお店の被害ははかりしれないですが、あなたはいつも気に入って利用している常連客。
次は別の人と来ること、元凶はもうこないことを伝えているのだから、じゃあ次から頼みますね、でいいはずです。
いくら予約したからってあなたが元凶ではないのだし、状況をみていれば誰が一番困ったやつかくらいわかってるはず。
被害を受けたお客さんはもしかすると上得意さんかもしれないし、そうでなかったとしても噂が流れて。。。ってことになるかもしれないが、だからって罪のないあなたまで(しかも常連客だった人)出禁にしたら、客をどっと失うことになるってところに考えが至らないのは、商売人として頭が悪すぎです。
次回またこんなことがあれば、堂々とあなたを出禁にでもなんにでもすればいいだけの話で、店の損害を考えたら、あなたまで出禁にする店主もおかしな人だな~としか思えません。
そこだけはお友達のいうとおり、最低な店には違いないな(視点が違うけどね…)
私だったら、いくら気に入っていても、こんな店だったんだ!とそこで目がさめて、もう二度とこんな店には行きたくなくなるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/2/2511:36:53

似たようなお話を別の掲示板でも見ました。
結構あることなんですね(そちらは独身の集まりなのに子供同伴で出禁になったそうです・・・内容は質問者様の経験に似ていました)

その方はそのお友達とのお付き合い自体考えるとか・・・じゃなかったかしら?
連れて行かないという約束だったのに連れてきたんだそうです。
約束も守れない人で、そんな人のためにお気に入りのお店が一軒行けなくなってしまったのだからお気持ちわかります。

途中で帰ろうと言っても帰らなかったとか。

縁切りたくなるのもわかりますよね?

今更ですが子供は連れてこない、なのに当日連れてきたらその日はなしにしちゃうがよかったですね。
子供禁止の店を予約というのも手だと思いましたけど。
経験者であるからこそ、その人の感覚がわからないですね。
大変なら連れて行かないですもん。

今後もお付き合いするなら子供なしで来て、連れてきたらお店にいかないと。
子供が小さい時に大人と話たいのはよくわかるがその為に預けるなど努力はするのが当たり前。
経験者だからこそ寛容になれないといってもいいんじゃないかな。

bon********さん

2013/2/2511:27:03

そのAさんとの付き合いも「出禁」ものですね(;^_^A
Aさんが気晴らししたかった気持ちは分かりますが、事情を知った後の態度が悪いですよね。

その子は発達上問題があるのか、躾が行き届いてないのか。性格から見ると後者な気もしますが、今後もお付き合い続行されるなら、外ではなくAさん宅が一番良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる