ここから本文です

地鎮祭、上棟式のさいにご祝儀袋の表書きはどうなるのでしょうか? 常識的なこと...

アバター

ID非公開さん

2004/10/814:23:50

地鎮祭、上棟式のさいにご祝儀袋の表書きはどうなるのでしょうか?
常識的なことなのに、恥ずかしながら知らずに困っております。
知っている方教えてください。

閲覧数:
17,729
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/816:58:23

工事関係者に渡す物かな?

それなら、「御祝儀」でよろしい。「祝御上棟」「祝上棟式」でもよろしいぞよ。

http://www.5go.biz/kankon/q4.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/816:26:26

神社への依頼なら、
表面上部に 御玉串料 または 玉串料
または 初穂料
下部に 依頼主の氏名
玉串料のほかに 奉納 でも
構いません。神社・寺院とも
使えます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/816:13:56

玉串料で良いでしょう、でも見ず知らずの人が来て
自分の土地の地鎮をするって変ですよね。
私の家では本当の地鎮をやりました。
住む人がやるのが本当なんです。
しかも榊なんか振り回さず、風水にのっとって
行いました、風流を見てもらい、土地に縦横1M深さ1Mの
穴を5箇所掘り、その穴にそれぞれ炭の粉を200キロ
ずつ、計1トン入れて神水を振りかけ埋め戻すのです。
その上に家を建てました、家の気を高められるのです。
そういうことをやっている工務店が結構ありますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/815:13:05

神式でしたら 御玉串料(おたまぐしりょう) です。
お供えものはその地方によって違うので神主さんに伺っても差し支えありません