ここから本文です

ボーリングでカーブの投げ方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1421:37:01

ボーリングでカーブの投げ方を教えてください。

閲覧数:
118,047
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1421:59:19

フックボールの投げ方は他の方も回答されているように、
手のひらを下に向けたり、上に向けたりせずに、握手するような感じで腕はまっすぐ振り上げてください。
あとは、レーンが曲がるようになっているので、勝手に曲がってくれます。
(レーンによっては曲がりやすい、曲がりにくいとありますが)

↓のサイトを見てみてください。
ボールのもち方、投げ方など、詳しく書いてあります。

ちなみに・・・「ボーリング」ではなく「ボウリング」です。
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/6/1615:44:19

えーっと・・・・・・・・・・・。
すいません!私には分かりません。
ごめんなさい!

アバター

ID非公開さん

2004/6/1521:40:01

TV(伊藤家の食卓)でも紹介された方法ですが、親指を穴に入れずに投球すると、曲がります。ついでにアベレージが10くらいあがります。
理由は親指を入れないことでボールに横回転が加わり、ピンを横に倒れる事でピン同士がぶつかって倒れてくれます。縦回転のボールはピンを奥に倒します。
プロは親指を早く抜く技術を持っていますが、初心者は難しいので最初から指を入れないということです。

練習なしで簡単にできますよ。
試してみてください。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1422:41:26

何も難しくはありません。
手首曲げず、ボールが手から離れる時に、薬指が最後に離れるよう意識してみてください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1421:51:45

ここでボーリングで過去の質問を検索すればすぐ回答が見付かるんだけど、そこまでしないものぐさ質問者のために:

1)ボールを持った手を直線的に振る。ボールを背負わない。
2)ボールを持つ方の肩を下げない。
3)ボールを持つ手の手首を折らない。肘から指先まで一直線を意識する。
4)ボールが手を離れた時に、手は目の前にいる人と握手する感じ。
手の平が上を向いていたり、下を向くのは×。
5)ピンを見て投げてはいけない。レーン手前の▲印を見て落とす場所を
決める。
6)投げた後に体がレーンに対して横を向くのは力の入れ過ぎ。
7)ハイスコアのためには、マイボール、マイシューズは不可欠。

以上を守れば、ボールは自然にカーブする。

レーンのコンディションは刻々変化するので、臨機応変にね。

楽しいボーリングを!

アバター

ID非公開さん

2004/6/1421:39:10

右利きの人は投げるときに時計と反対周り(内側)にひねると回転がかかりカーブします。最初のうちはかからないですが練習するとかかるようになります。
すいません簡単な説明で

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる