ここから本文です

一人暮らしの自炊ってそんなに重要ですか?

usa********さん

2013/2/2517:54:33

一人暮らしの自炊ってそんなに重要ですか?

今年の4月から一人暮らしをします。
それで母から「一人暮らしするなら自炊はしっかりできるようにならないとダメ!」
と言われたんですが、そんなに自炊って重要ですか?

私は仕事が終わってから料理するのなんて疲れるし面倒だし、何より料理をほとんどしたことがないので、コンビニやスーパーの弁当、外食で済まそうと思ってます。
でも母はレシピ本の一冊ぐらい持っておきなさいと言います。

私はそんな家庭的なことに全く興味がないのですが、一人暮らしの皆さんはどうしていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2013/2/2617:28:16

まずはご飯ぐらいは炊けるようになった方がいいです。
私もおかずは焼くだけとか簡単に作れる物や、スーパーの惣菜を利用してます。
一人暮らしなら材料を一から揃えるより、こっちの方が食費を安く抑えられたりします。もちろん、ハンバーグとか沢山作って冷凍保存しておいてもいいですが。
また、質問者様が女性なら彼氏や旦那さんのために料理を作る機会があると思いますので、その時の為にある程度は作れるようになってる方がいいですよ。

私も今料理の勉強中なんで偉そうなこと言えませんが、レシピサイト見て頑張ってます
http://recipe.top-beauty.net/
ここのレシピは凄く分かりやすくて便利です。良かったら参考にしてみてください♪

質問した人からのコメント

2013/2/26 17:33:17

感謝 沢山のご回答ありがとうございます!
やっぱりある程度は作れるようになっておこうと思います。
ご意見参考にさせていただきます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2013/2/2611:00:37

私は一人暮らしですが、好きな物ばかりを作って食べてますよ。
ただ、ハンバーグを食べたかったらししとうなど野菜を横に添えるなどはして
ます。逆に自分の食べたい物を作れたら外食が必要なくなります。
お金を使わずに栄養も取れるって一人暮らしの特権だと思うよ~。
「スチームオーブンレンジ」あれは一人暮らしには必需品です!便利だよ。

私は一人暮らしですが、好きな物ばかりを作って食べてますよ。...

tai********さん

2013/2/2603:20:28

自炊は生活の基礎ですからね。
出来て当たり前ですよ。
私も一人暮らししましたが働いていても自炊はしていました。
とはいっても冷凍の作りおきですけどね。

dos********さん

2013/2/2522:04:39

↓の方の言う通り

とりあえず、米さえ炊けば後はおかずだけ
ハンバーグ、オムレツ、グラタンなんて1人前作るのが難しいし
よく、余れば冷凍庫へ!って言う人いるけど、そないでかい冷蔵庫
持ってないのが一人暮らしよね

って事で、冷凍食品、自作のおかずを上手にローテーションかまして
やれれば一番いいと思います。

私は二日続けて自炊、翌日、外食もしくはお弁当
このローテーションが一人暮らしの息抜き入れた
経済的且つ、息抜きいれた食生活と思います。

憶えて損はありませんね
男が真剣に何かやると時は女を超えます。
一度、やってみてもいいんじゃないですか?

yuk********さん

2013/2/2520:49:34

若干二名が珍回答してますが米だけ炊いて後は、冷食とか惣菜で充分です。

per********さん

2013/2/2518:01:29

自炊は、単純に料理の勉強と節約を学べる最も効率的な方法です。

外食だけの人と、自炊ができてお弁当もできる人は、それだけで食費が月に1万〜3万ぐらい浮くと考えられます。

また、野菜や食材の保存方法により、まとめて作って冷凍、使う前に解凍しておくなど、炊事が効率よくできるようになると、20代の後半には余っている食材で上手に調理したり、質問者さんが女性なら、男性の胃袋を掴んでおくのに一躍買う等、いいことづくめですよね。

そのかわり、無理にやれとは言いませんよ。外食でもいい、男に養ってもらえる外見をお持ちであれば、ある程度のことは周りがやってくれますし、仕事でお金が入ってくれば贅沢もしたくなるでしょう。

私が心配なのは、味覚が落ちてしまうことです。外食ばかりの人は、美味しい物を作れる人は少なく、男性から見ても料理が上手だった人は少ないです。野菜やお肉、魚、全ては食材から調理する事で余計な添加物を入れないことで、味覚を鍛えることもできるのです。

後はお金と相談ですね。初めての一人暮らし、数ヶ月後には気付く事がたくさんありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる