ここから本文です

仕事のダメ出しを告げ口で誰かに言わせたりがずっと続くと素直に治す気になれませ...

kkk********さん

2013/2/2518:58:57

仕事のダメ出しを告げ口で誰かに言わせたりがずっと続くと素直に治す気になれません。その割に頼みごと平気で頼んで無茶ぶりばかり。もうムカつくし、やってられない。どうしたらいいでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2013/2/2523:06:45

誰かに言わせなければいけないようにしたのは、あなた自身かもよ。

言われるのが嫌な人っていますよね。
悪気はないのかもしれないけれど、ろくに返事もしなかったり、自分のやり方を通して素直に聞けない人。
そう言う人にはだんだん、誰も直接、気軽に助言もできなくなる。今、まさにそう言う人が身近にいます。

きっと、あなたと同じように思っているんだろうなあ・・って感じます。
何があってもムカつくし、やってられな~い、って感じで無責任で投げやり、お客様感覚。
だから、誰も言うのが面倒くさくなって、リーダー格の人が我慢できなくなって言うまでみんな、黙ってる。
「できません!」とか言うけど、皆やってきた事で、仕事選ぶのかい、って思う。

きっとあなたの耳に届くのは一部。
損ですよ。
時間をかければ、仕事はできるようになって行くかもしれないけど、無駄が多いから、あなたのムカつく事も増える。
自分から働きかけてみたら?
できないなりに、できるところまでやってみては?
一生懸命、文句を言わずやっているところを見てもらう事で変わってくる事もあるんじゃないのかなあ。

自分では一生懸命やっているつもりでも、やり方がずれてて、誰も教えてくれなくて、自分も面白くないんじゃ、決して良い状態じゃないよね。
素直に直す気になれない、というところに余り、共感しません。
ダメなものはダメだし、仕事なんだから。
顔には出してないつもりでも、皆、わかってるから告げ口したり、他人に言わせたりするんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

編集あり2013/2/2609:59:05

厳しいことを言いますが、ご自分の仕事がちゃんとできていないことを素直に直せないのであれば、その職場ではあなたは必要のない人間です。

職場のシステムがわかりませんが、ベテランでも新人でも同じ「同僚」という立場であるのなら、同僚同士では注意が出来ない、あるいは効果がないとき、その上の上司に相談して指導してもらうことはごく一般的なことです。それを告げ口とは言いません。

それでも、言うことを聞く気持ちになれないのであれば、ダメだしされる前に当たり前に仕事をこなせる他の人に変わってもらえば良いわけなのです。

これが人を使う側の人間や、管理職の本音です。

たのみごとを平気で頼んでくる事を憤慨されていますが、それは仕事上の依頼ですよね。そうだとすれば、ノルマ以外の仕事を頼むのはどこでも日常茶飯事です。

今のあなたをそのまま丸ごと受け入れてくれる職場を探してください。

まあ、この不況の折、現実は非常に厳しいでしょうが、どこかにユートピアはあるかもしれませんよ。

私も、一人、全然やる気がないうえに素直でもなく、同僚の若手からは上司である私への直接の指導を求めるもう愚痴に近いクレームに悩まされて、内心切りたい部下が職場にいますが、解雇は面倒なのでさっさと自分からやめてくれることを待ち望んでおります。

これからも、自分の欠点を直さない限り、たぶんダメ出しや雑用、本人のキャパを超えた仕事(まあ、できなければおかしい程度の内容だと思いますが)を与えることは、日々どんどんエスカレートするものと推測します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる