ここから本文です

ついさっき、NHKの契約をしてしまいました。 納得がいかない契約だったので、何...

ringo2007917さん

2013/2/2522:37:51

ついさっき、NHKの契約をしてしまいました。

納得がいかない契約だったので、何とか解約(取り消し?)をしたいです。

最近、一人暮らしを始め、引越して来たばかりなので、NHKが来てしまい

ました。

最初、インターホン越しに断ったのですが『5分程でお話終わりますから』と言われ、うちは家具・家電付きのレオパレス物件なので、TVがあるとわかって来ているような態度だった為、言い訳が思いつかず、パニックで玄関を開けてしまいました。

玄関を開けるなり、紙とボールペンを渡され『これに住所・名前・電話番号書いてくれれば終わりますから』『登録お願いします』と言われ、その紙が契約書だという事や、規約内容・受信料の説明は一切なく、ものすごい勢いで事務的に契約書させられ、嵐のように去って行きました。

『キャッシュカードもってますよね?』と言われ、クレジットカードの支払いの時みたいに、銀行のキャッシュカードをスキャンさせられました。

スキャンした後に『これで翌々月から引き落とされますから』と言われました。

『契約』とは言われず『登録』と言われ名前など書いてしまったが、実際書いたものは契約書だった。
規約内容の説明は一切ない。
支払いに関しての説明なく、キャッシュカードをスキャンさせられた。

NHKの支払いは断る事も出来た事を知りませんでした。

家電付き物件の為、実際TVありますが、あまり興味がないので見ていません。
ましてNHKなんて全く見ません。

受信機器はあるので、払う決まりがあるかもしれませんが、契約のさせられ方に納得がいきません。

NHKの勢いに負けて契約してしまった私も悪いですが、本当に納得がいきません。


契約書の控えを見直してみました。

【放送受信契約書 兼 住所変更届 兼 放送受信料口座振替・自動払込利用届 兼 家族割引申込書】
となっています。

そこには、私の名前・住所・電話番号・NHK取扱者サイン以外は何も記入されていません。
放送受信契約書なのか、住所変更なのか口座振替利用届けなのかチェックを入れる筈がチェックはなく、記入日も書いていないし、契約種別(地上契約or衛星契約)もチェックが入っていません。

この契約書控えは、こちらにとって有利にならないでしょうか?

どうしたら解約出来ますか?

メールで解約を届け出るのが良いと、他の質問の回答で見たのですが、もしメールを送るとしたら、私の場合、どのような文面が良いのでしょうか。

どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,123
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2522:45:53

・まずは明日にでも金融機関の窓口に出かけて「支払い方法変更による口座引き落とし停止手続き」を依頼してください。御質問者様が口座名義人であることを証明する書類(運転免許証、健康保険証、住民票のコピー、学生証…など)があればその場で手続きをしてくれます。停止までには2-3週間かかります。

・その後でNHKに電話して強引な契約であったので口座引き落としを停止した、取り消しいたします、以降の請求書は架空請求です。2度と来訪しないでください。…で十分です。メールだと面倒ですよ。電話で言いたい事を一気に伝えた方が良いです。「メール送信」→「後に電話で解約」という手順で、最終的にはこちらのプレゼンがモノを言う事は証明済みです。

控えに電話番号があるならばそちらにどうぞ。繋がりにくいようでしたら下記にどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
全国のNHK(自宅最寄りの放送局もしくは営業センターにどうぞ)
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html
NHKフリーダイヤル
http://www.nhk.or.jp/css/communication/callcenter.html
NHKふれあいセンター

質問した人からのコメント

2013/2/26 18:19:26

降参 今日、早速銀行へ口座振替停止の申込みをして来ました。
次の行動として、色々考えた結果、電話だと上手く丸め込まれそうで心配なので、まず普通郵便で書面を郵送にしてみます。

回答ありがとうございました!

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。