ここから本文です

この激しい吐き気の病名を教えてください。 4年前にたびたびこのような症状が起こ...

ゆうさん

2013/2/2523:09:14

この激しい吐き気の病名を教えてください。

4年前にたびたびこのような症状が起こってました。今は全くなりませんが気になります。

吐き気がくる前に視覚の左上に銀色の輪(?)みたいなのがあらわれ、そのあ

と激しい吐き気に襲われ何度も嘔吐しました。(画像のような視覚です。)

これはなんの病気だったんでしょうか?

激しい吐き気,視覚,銀色,病名,左上,偏頭痛,閃輝暗点

閲覧数:
204
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/2601:30:48

いわゆる片頭痛の前兆とされる、閃輝暗点というものだと思われます。

脳の血管が縮小→急に拡大することによって、視覚神経に触り視野が欠けたり光が見えたりします。

その後、血管が脳内のあらゆる神経に触るため、頭痛が起きたり吐き気や嘔吐、痺れなどの症状が現れることがあります。

ただごく稀に、脳内の血管に何か異常があったりする場合もありますが、殆どは片頭痛の症状とされています。

放っておいても良くなるというか、症状が出なくなることもあります。
ストレスや寝不足で誘発されることもあります。

質問した人からのコメント

2013/2/27 23:17:28

ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる