ここから本文です

葬祭業、ひどいご遺体について。 はじめまして。 私は30代男性、今月から葬祭...

tak********さん

2013/2/2523:09:25

葬祭業、ひどいご遺体について。

はじめまして。
私は30代男性、今月から葬祭業に勤めております。

この業界は覚える事が山のようにありますが、やりがいも沢山あり、毎日が充実です。

さて、質問と言いますか、相談なのですが、亡くなられた方を納棺するまでの間、処置をしておいておきますが、ご遺体があまりにもひどい場合、もともと自分はグロテスクなものが得意ではなく、むしろ苦手なのですが、これから、そういったご遺体を目の当たりにした時、本当に処置が出来るか、また冷静に見れるか、とても不安です。

女性でも業務担当の方であれば、同じような境遇に合われるでしょうが、頑張ってはるんだろうなと言い聞かせながらやろうと決めております。
ただ、寝台車の運転手さんや、先輩方からお聞きしていると、あまりにも大変なご遺体もあるようで、考えただけで不安です。

今、葬祭業に就かれておられる方で、同じように、ひどいご遺体が苦手な方、克服をどのようにやってこられたか、お教え頂けないでしょうか?

こればかりは、数をこなして慣れるしかないのでしょうか?
向いていないという事で、辞めるしかないのでしょうか?
行き当たりばったり、やってみるしかないのでしょうか?

どのようなご意見でも構いませんので、お力をお貸し頂きたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
73,848
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/2/2711:43:52

まったく詳しくはないですが、ハートに自信がなければ続けるのは無理じゃないですかね。私は絶対無理です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2013/2/2820:51:18

大変なお仕事ですね。
そこまでひどい状態だと、おそらく通常のお葬式でお別れのため、
来客に拝んでもらうこともできないくらい、みせられない状態なのだと思います。
家族でひっそりと、となるのでしょうか?

なくなられた方の魂を新しい門出のために、洗ってさしあげる。
苦しみをすべて洗い流してさしあげる。
体はいつか焼かれて灰になるだけですが、魂はめされるように。
魂をあらってさしあげる。

せめて、家族の元にかえるため。

魂の相手に対して、魂で接しないと、恐怖でしかないな・・・。きっと。

私の知人に看護婦さんがいたんですが、
看護婦さんも似ているところがあります。

学生時代から解剖の勉強したりもしてますし。

知人いわく、人とみないで、物理的なもの。
として、みているみたいです。

逆に、魂を全く無視して、仕事として物理的なものを
扱うような感覚といってました。

お医者さんが、女性の体を診察してて、
いちいち自分の体が反応しちゃったら、仕事にならない
という感じと同じだそうで、いたって、サバサバしておりました。

どちらがいいのかわかりませんが。
自分にとってハードにならないとり方を選ばないと、つらいでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる