ここから本文です

地震でオートバイは倒れませんでしたか。また、地震対策のための転倒防止はされて...

j45********さん

2013/2/2609:15:04

地震でオートバイは倒れませんでしたか。また、地震対策のための転倒防止はされていますか。
具体的にはどのような対策をされていますか。
地震が頻発していますので対策を考えています。

閲覧数:
10,005
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2013/2/2614:54:54

311の時 倒れてました
関東在住ですけど

当時 車体は冬眠中だった為 レーシングスタンドで保管してましたが
揺れ方が 車体の横方向の揺れ方だったので・・・
ついでに 自分だけ向きが違う駐車場ですが 他のバイクは全て倒れて無かった

後日バイク屋に行って話をした時に
レーシングスタンド・センターなどをしてた人ほど転倒率が高かったらしい
揺れ方の方向と車体の方向が悪い人ほどアウトって感じ

サイドスタンドだけの人は揺れをある程度吸収するので転倒しなかったとの事

対策として サイドスタンドでハンドルロックが一番◎かと

あとは倒れてもいいほうに エンジンガードなどを装備しておくのも◎
自分もフロントはスライダーをつけていたので 破損したのは倒れた方向のミラーが折れたのと
カウルがちょっとキズがついたぐらいですみました

質問した人からのコメント

2013/2/27 09:07:31

一安心 具体的なご報告ありがとうございました。他の回答者のみなさんありがとうございました。

「地震 バイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2013/2/2622:32:32

そもそもなぜ倒れるのか?を考えてみる。

スタンドが外れる。 なぜ? 車体が前後に動くから。 →揺れが前後にくる場合はギアを入れてハンドルを切っておけばほぼOK.

揺れが真横から来た場合。 →揺れが車体を反対側まで揺らした場合は倒れる。それ以外はOK.

震度5~6だとこれでもだめかもな。バイクが倒れなくても家が倒壊するかも。

hbt********さん

2013/2/2621:17:16

宮城県北部地震の時にGPZ900Rが倒れました。

新車購入後で初ゴケが地震でしたね・・・。

それ以来はギヤを1速にいれてサイドスタンドで保管してます。

センタースタンドやレーシングスタンドは地震に弱いですね。

その教訓のお蔭でZX-10Rは東日本大震災では倒れませんでしたが、一時間後の津波で沈みました・・・。(泣)

q7d********さん

2013/2/2613:16:03

大丈夫ですよ。薄型テレビでも 倒れていないので 意外と 大丈夫では ないでしょうか。

iro********さん

2013/2/2610:34:40

意外と倒れませんよ。ハンドル切ってフロントタイヤを壁や縁石で固定するかギア入れて止めてサイドスタンドだと安定します。揺れるトランポでバイクをしょっちゅう運びますが個人的にはメインスタンドよりサイドスタンドのほうが耐震性は強いと思います。接地面積が広く、三角形の角度も広い上、前後のサスペンションが働くからです。

tob********さん

2013/2/2610:27:03

サイドスタンドを使う。
たとえセンタースタンドがあるバイクもサイドスタンドで。
センタースタンドって、揺らすと簡単に倒れますから……。
サイドスタンドなら揺すってもサスのダンパーが制震してくれるので安心