ここから本文です

スーツケースを貸して欲しいと言われたのですが、貸したくないんです。

apa********さん

2013/2/2612:01:29

スーツケースを貸して欲しいと言われたのですが、貸したくないんです。

会社の人に「娘が旅行に行くのに、スーツケースを貸して欲しい」と頼まれました。

正直言って、貸したくありません。

前もデジカメ・ゲーム機を貸した事があります。

それもあり、「結構いい値段したし、自分は買ったのに、使いたいときだけ借りるなんてズルい。自分で買えばいいじゃん」と思ってしまいます。

でも、うまく断る言い方が見つかりません。


会社は自宅に敷地内にあり、スーツケースが置いてある場所も分かっているため、
「壊れてる」「人に貸してる」などの言い訳は出来ない状態です。


自分が持っているものは74cmのもので、夫婦で6日間海外旅行に行くのに1つのスーツケースで行けたくらい荷物が入ります。

前に国内の2泊の旅行の時も貸してと言われて、さすがに
「あの大きさを国内2泊に持って行くのは恥ずかしいですよ」と断って、小さいものを貸しました。

今回は海外と言う事でちょっと大きいものを借りたいらしいのです。
それでも、大きいと思うんですが。。

1人じゃ大き過ぎるし、重いと言っても、会社の人は「いいんじゃない。本人が持つんだし~」って軽い感じです。

いやいや、貸したくないから遠まわしに言ってるのに・・・。


何か上手く断る方法はないでしょうか。

「高価なものの貸し借りはしたくない」って言うのはちょっと気が引けます。

閲覧数:
27,880
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/2/2612:05:21

単純ですが・・「他の人に貸す予定」・・これではだめでしょうか?
何かすいません・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2013/2/2616:08:44

わたしも彼に海外旅行行くからかして欲しいといわれていますが、正直貸したくないです。親しき仲にも礼儀ありって言葉があるようにスーツケースなんて借りたら絶対傷がついて帰ってくることなんて考えれば分かるのに、相手の気持ちも考えようとせず、買わないで借りれてラッキーみたいに思ってるんだと思います。わたしは正直に傷をつけたくないといって断るつもりです。そういう人は一度貸すと次必要なときも絶対借りるんで、どこかのタイミングで自分の気持ちを言った方がいいと思いますよ。(>_<)

www********さん

2013/2/2612:54:21

大切な人から頂いた大事な物だから、他の人にはすいませんが貸せません

mur********さん

2013/2/2612:30:45

「先約が入っており、ちょうど日程が被ります。」そのように言って断り、当分の間、スーツケースは目につかない所に隠しておきましょう。人目に触れぬようにしっかり隠してくださいね。
先約先は身内の親か兄弟・姉妹がいいと思います。
この次、自分が使うときまでは、普段は他人の目に触れないようなところにしっかり隠しておきましょう。

hin********さん

2013/2/2612:11:24

「必要な物なら自分で調達して」と私も云いたくなります。
今の場合、「貸せない」とは云いにくいでしよう。窮余の策として、
「何故か暗証番号は間違っていなのにトランクの鍵が開かない」。
「どうも鍵が壊れたみたい」と云ってみては。