ここから本文です

簿記のテキスト問題集を買うタイミングについて。 先日、簿記3級の試験を受けて来...

goh********さん

2013/2/2616:39:12

簿記のテキスト問題集を買うタイミングについて。
先日、簿記3級の試験を受けて来ました。
結果はまだなのですが、自己採点では残念ながら不合格っぽいです。

そこで、今から気持ちを切り替えて、6月の試験に2級との併願を考えています。
ただ、商工会議所のサイトによると、出題範囲が変わるとか何とか書いてあるようで……。
今このタイミングでテキストと問題集を買ってもいいものか迷っています。

新しい出題範囲に対応したテキストが出るのは、いつ頃なんでしょうか?
また、今売られているテキストを買っても問題ないのでしょうか?

補足持っているのは、ネットスクール(NS)社のサクテキ・サクトレ(いずれも3級)です。
問題集はNS社の過去問ナビ・TACの網羅型・成美堂出版の完全予想模試を買いました。
ただ、テキストはほとんど使わず、こちらのサイトで基礎を学びました。
「日商簿記検定3級を笑って学ぼう!」 http://rocky-b3.net/
勉強を始めたのは試験1ヶ月前で、130時間ぐらいです。
なお、買おうと思っているのは、2級のテキストと問題集です。

閲覧数:
2,228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2013/2/2623:17:12

一つ良い方法があります。
まず、ネットスクール出版から出版されている「とおるテキスト(ゼミ)」の現時点での最新版を、アマゾンあるいはヤフオクにて中古で買います。
次に、ネットスクール出版のウェブサイトで改訂箇所の一覧と、その差し替え用テキストがPDFにて掲載されたら、それをプリントアウトします。
以上です。
これでわざわざ高いお金を払って最新版を買う必要はなくなります。

どの出版社の物にも該当しますが、最新版が出版され、旧版になった途端に中古品が値崩れを起こします。
あと、ネットスクールさんは独学者を対象として商売をしているので、アフターサービスが非常に充実しています。
この二点を利用しない手はありません。

ちなみに、今回の合否に関わらず次回に2級を受験するという選択は、大正解だと思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/3/1 21:08:24

いろいろ考えましたが、2級はさすがに独学での合格は自信がないので
通信教育を考えたいと思います。
質問しておいて、申し訳ありません……。
皆さん、回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(45,689件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qyf********さん

2013/2/2702:13:03

出ていなくても・・・今まであるテキストを持っていれば、その会社のWEBで、改定された部分を記載してくれると思うんですが。
私も、たぶんギリで落ちてるであろう人間なので、えらそうなことは言えないのですが、
どこかのテキストとTACの過去問をやってれば、今回は楽に取れたと思います。勉強してればなぁって感じでした。
これ見てたのに、って問題ばかり。理解をしてないから、落ちるわけなので。

あとTACサイトの会員になると、改定された部分も対応してくれるとありましたよ。
お互い頑張りましょう。
私も同じく2級と3級同時に受ける予定です。
首都圏の合格発表がだいたいひと月後なので、その頃中古テキストが大売り出しだという予想をしてます。
2級はブックオフとかオークションのテキストを狙う予定です。
私は3級は、LECの光速マスター2冊だけで過去問はTACの買いました。これだけで、次も勝負します。

ちなみに今はどのテキストを持ってるのでしょうか・・・・・。興味があります。

trn********さん

2013/2/2619:58:43

新範囲対応の方がいいのは当たり前ですが、
今売られているテキストや問題集でも
合格を目標とするならば問題ありません。

出題範囲の変更部分については
新範囲対応の模擬問題等を買って
対応するのがいいと思います。