ここから本文です

うつ病について

nzs********さん

2013/2/2616:46:52

うつ病について

31歳男性です。

私は昔から、秋冬の建物などの影や枯れた草木、厚着をして寒そうに歩く人、北風を感じたりすると悩みなどの理由もなく突然悲しくなったりします。心が痛くなり、不安感、喪失感、そしてすべてにおいて弱気になります。半日もすれば治りますが、秋は頻繁に、秋から冬の終わりまで何度かおそってきます。

寒いのは嫌いですが、冬の風景は嫌いではありません。長距離移動中、田舎などの冬の風景を見るととてもきれいで好きですが、そのあとにこの症状に襲われます。

特に生活に支障はありませんが、これはうつ病と何か関係があるのでしょうか。

閲覧数:
103
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2013/2/2617:33:00

鬱よりも.......、繊細なのではないでしょうか。
物事に敏感で変わりゆく風景にも敏感に感じ取れる、そして潜在意識の中に眠る何らかが、そしてあなた自身が気付かないその潜在意識に眠る記憶や過去、心が、ざわつくのでしょう。
私は心理学専攻卒ですが質問の文章を拝見する限りうつ症状は感じませんよ。

質問した人からのコメント

2013/2/27 19:01:30

笑う ありがとうございました。それなら安心です。知り合いが鬱で自殺したもので、心配していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる