ここから本文です

コンビニの給料未払について。

hud********さん

2013/2/2622:20:11

コンビニの給料未払について。

オーナーが給料を払ってくれません、困ってます。

私はそこのコンビニで一ヶ月半程働いています。
実は先日、オーナーと口喧嘩をしてしまいました。そのとき喧嘩してしまった理由としては、その日初めてオーナーとシフトに入ったんですが、オーナーが全く仕事をしなかったため私我慢できずにブチギレてしまいました。

オーナーだから仕事をしなくてもいいと言う方もいらっしゃるかと思います。
私もそう思います。
今回のこと意外にも責任者の行動、言動とは思えないことが多々あり、腹が立ってしまう部分があって、とうとう我慢しきれずに爆発してしまった形です。長くなってしまうので具体的な内容は省きます。

私は頭が真っ白になってしまって、店内でオーナーに怒鳴って怒りました。幸いなことに夜勤でしたのでお客さんはいません(夜中2時頃)。
オーナー 「営業妨害だ明日にしてくれ」
私「わかりました、明日必ずきます」
オーナー「給料は払わないからな」
私「それは訴えます」
オーナー「営業に著しく悪い影響をあたえたスタッフには払わなくていいんだ」

といった会話がありました。ちなみに僕はサボると言うことが好きではないので基本的に毎回ちゃんと仕事をこなしています。ほかのスタッフと比べてもしっかり仕事をこなしている方だと思っていますので、寧ろ売上を伸ばす方向の働き方のつもりです。怒鳴っていたときもお客さんがいなかったので、営業に影響は与えてないと思います。

この日はオーナーも私も冷静でなかったので、私はすぐに帰りました。

で、次の日行ったらいませんでした。しっかり時間を決めていたのにお風呂に入っていて1時間かかるから待ってくれと言われました。私は用事があったので帰りました。

後日、私は店に電話しました
そしたら、オーナーは今月分は払ってくれると言いました。
ですが、実は私先月分をもらってません。
そのことをオーナーに話したら、「払った、絶対払った、お前とはもう話したくない」と言って、私の話を全く聞かず、一方的に電話を切られてしまいました

私は最初に怒った時以外は冷静ですが、オーナーはこっちの話を聞く気はありません。
この場合は給料未払で訴えることはできるのでしょうか?
払わないと言ってるのではなく、払ったと言い張っている感じです。
ですが、私は確実にもらった記憶がありません。

ざっくりした説明ですのでご不明な部分ありましたら聞いてください
お詳しい方ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uji********さん

2013/2/2622:24:31

まず、労基署に行く…その際地域の労働組合に相談して…できれば同行してもらうことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる