ここから本文です

オーブンレンジで焼くパンの底がうまくできないので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/2/2622:21:05

オーブンレンジで焼くパンの底がうまくできないので教えてください。

手ごねパン作りは今日がはじめてです。

1回目:オーブンの四角い天板にクッキングシートを敷いて油を塗ってパンを焼きましたら紙がパンにくっつきました。底はふつうに(総合的にはふつうじゃなかったのですが)焼けてました。
2回目:霧吹きがないのでオーブンの天板に水を入れて、その水の上に耐熱皿を載せて皿に油を塗りまくりパンを焼きましたらパンの底に皮ができてなくてふわふわの中身が丸見え状態で油や油のにおいもついてうまくできませんでした。

どちらもオーブンレンジで2次発酵してそのままの皿で焼いてます。
どうしたらふつうの丸いパンが作れますか教えてください。

できればフランスパンみたいな丸いパンのおすすめのレシピがありましたら教えてください。

全粒粉と強力粉と薄力粉とドライイーストは持っていますが中力粉はどこにも売ってないので買えません。

補足バターロールやクロワッサンはホームベーカリーでこねてオーブンで焼いて作れたことがありますので信長のシェフというテレビで見ておいしそうだったパオンという丸いフランス風パンに挑戦している次第です。・・・油はパンが天板や紙にくっつかないように塗ったのですが、くっつかない方法をにお答えいただければ助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2013/2/2721:47:03

補足読みました
単純明快、クッキングシート又はベーキングシートをお使いください。フランス風パンが焼きたければ、霧吹きは必須アイテムです。じゃないとパリッとなりません。信長のシェフに登場したパオンという天然酵母のパンはドライイーストのそれとは全く作り方や工程が違います。まず、バナナから自家製天然酵母をおこしてトライしてみてください。酵母起こしに5日〜1週間、強力粉、塩、酵母のみのシンプル生地で作ることが出来ますが、発酵はひっくり返るほど時間はかかります。

どのようなレシピ(配合)で工程を書いて頂くと回答しやすいですが、今のままでは何が何だか解りません。皿のまま焼き上げたり、油を塗ったりする意味もイマイチわかりませんが、何か参考にされているレシピなどがあったら添付してみてください。というかオリジナルレシピ?そういった場合は根本的に間違っています。フランスパンのようなリーン系パンは難易度が高いので普通の簡単なレシピ(リッチ系)で練習をされて、出来るようになれば徐々にチャレンジするという風にされると失敗は少なくなります。最初からではハードルが高いですね。それでは失敗するのは仕方がないので、こんなモノです。基礎部分をよくわかることが大切デス。基礎が解らないと失敗します。世の中ソンなモノです。中力粉は専門店かネットで購入されてください。簡単なリッチ系パンレシピを貼りますので練習されてから、次のステップへお進みください。それから又つまずいた場合質問をかけてみてください。
http://home-baking.net/bread/butter-roll/butter-roll.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/2/2705:28:41

オーブンシート(クッキングシート)を使っていて、油を塗る必要はないです。塗らなかったからと言ってくっついたことはないです。くっつかないようにするためにクッキングシートを使っているわけです。
塗る必要はありません。

霧吹きのかわりに水をはってはどうにもなりません。

初心者むきのレシピとしては、強力粉のみで150くらいのものがよいです。
油脂類も多いもの、少ないものは難しいのでそれなりの量のものがよいですね。
霧吹きをしなければ焼けないようなパンは、難易度が高いものだと思います。
霧吹きしなくても焼けるパンのレシピを探したほうがよいですね。

フランスパンは油脂類が入らないので難易度は上がります。

信長のシェフのパオン(パン)はバナナから作った天然酵母を使ってますね。
レシピがわからないので、なんともわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる