ここから本文です

猫風邪とは? 猫の風邪って自然治癒しませんよね?

mmm********さん

2013/2/2622:36:00

猫風邪とは?
猫の風邪って自然治癒しませんよね?

放置してたらどうなるんですか?
ずーっと風邪のままなんですか?

それと風邪を引いたであろう時に処方されるのは
何ですか?抗生物質ですか?


風邪の時に注射してもらったら一発で治る注射は一体なんなのですか?

閲覧数:
22,013
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2013/3/109:46:44

一度猫風邪に罹ると、治療をして症状がなくなっても病原体を完全に退治することはできません。病原体は体内の神経細胞などに潜み、キャリア状態となります。キャリア猫が何らかのストレスを受けたり、老化、気候の変化などで免疫力が弱くなると、再発してしまうことがあります。

猫風邪の病原体は、ヘルペスウィルス、カリシウィルス、クラミジア、マイコプラズマ、細菌など様々で、しかも単体ではなく複数の病原体の複合感染によって起こることが多いです。パスツレラなどの猫の常在菌が二次感染して症状が出てきます。
猫風邪の病原体のうち、特に症状を悪化させるヘルペスウィルスとカリシウィルス(この2つは猫風邪が治っても体内に留まります)はワクチンがあり、3種混合ワクチンに含まれています。猫風邪の一番の予防はワクチン接種です。ワクチン接種すれば、病原体がこの2種のウィルスであった場合は、予防もしくは症状の軽減をすることができます(病原体が別の物であった場合は防ぎきれません)。
・猫ウィルス性鼻気管炎 (通称猫風邪)
・猫カリシウィルス感染症(口内炎ができたりします)
・猫汎白血球減少症(通称猫パルボ、非常に厄介)

お薬…目やに鼻水がひどければ点眼点鼻のお薬、膿性の鼻水なら抗生物質、発熱には消炎剤、脱水・食欲不振は点滴と症状毎に使い分けます。

注射はインターフェロンで免疫力向上させる(猫風邪予防と改善には免疫力が大切)形になりますが、確実に効果があるというわけでもないようです。サプリや漢方薬などを用いるドクターもいるようです。

なお、放置すれば子猫や高齢猫、他の感染症(猫エイズや白血病)のある猫は症状が悪化しやすく、死亡する場合があります。症状が落ち着いても慢性鼻炎になったりします。

疾患記載に関して、当方の自己紹介ご覧いただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2013/3/5 23:28:37

降参 詳しくありがとうございます。とってもわかりやすいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2013/2/2812:01:22

抗ウィルス剤で抗生物質とは別物です


カテゴリーマスターdreadrider_1999さんは先刻

【このようなサイトでは愛猫自慢をしてるのが精一杯で、病気のアドバイスをもらうなんて危険すぎます。回答者は素人さんばかりです】

という回答をてしますので
素人のアドバイスは真に受けないようにした方がよろしいかと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010283678...

sir********さん

2013/2/2719:17:19

治療しなくても自然に治癒する猫もいます。
治ってもキャリアになるのは他の回答のとおりです。

mak********さん

2013/2/2700:19:32

私の猫も風邪をひいて、
ずっとくしゃみしてました!

病院いって、薬をもらいましたよ。
ほっとくといろんな猫に
うつるみたいだから
早めに病院行くべきです!

風邪で注射はされませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる