ここから本文です

確定申告の収支内訳書の経費について。 去年の1月から業務委託という形で旦那が電...

gor********さん

2013/2/2623:42:00

確定申告の収支内訳書の経費について。
去年の1月から業務委託という形で旦那が電気工事の仕事を行っており、今年初めて確定申告をします。
収支内訳書を書くのですが、難しくてよくわかりません…。

完全歩合で、毎月会社に売上から材料費や高所車代などを引かれたお金を請求して、売上金額や材料費が書かれた請求書とともに収入を受け取っています。
そこで質問がいくつかあります。
①材料費は経費になるのですか?それとも仕入金額になるのでしょうか?
毎月使った材料費を売上から引かれているので経費という捉え方で合っていますでしょうか?
②もし合っていれば、経費の欄の空欄になっているところに自分で「材料費」という項目を作ればいいのですか?
③仕入れなどはない仕事なので、棚卸もないので棚卸高の欄は0ということでいいのですか?

税務署に電話相談しましたがイマイチよくわからない答えが返って来て困っています。
親切な方どうか教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/2/2702:23:55

「材料費や高所車代を引かれた金額」を受け取っているので
その金額を売上として計上すればいいと思います。
振込みなら領収書は発行してないかもしれませんが
領収書を発行する場合は、実際に受け取った金額で発行します。
元請が材料を用意してくれているのではありませんか?

要するに、材料持ちではなくて相手が用意してくれているのですから
もしこちらが材料を仕入れていれば、その分を含んだ金額で受け取って、材料費は経費に計上しますよね。
しかし同時に、売上が年間1000万を超えると消費税も払わなくてはいけなくなるので
「手間賃」だけの売上計上の方が余分な計算が不要になる・・・のもありますが
実際に購入してない材料費を上げる必要はありません。

① 材料費はかかってません。
② 同上
③ 0でいいです。

余分なことですが
材料は自分持ちの方が儲かりますよ。。。

質問した人からのコメント

2013/2/27 13:21:13

降参 すっごくわかりやすい説明のおかげでモヤモヤしていたものがなくなりました!
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる