ここから本文です

バイクの塗装について質問です! タミヤのスプレーに塗りたい色があるのですが...

mas********さん

2013/2/2707:41:49

バイクの塗装について質問です!

タミヤのスプレーに塗りたい色があるのですが、下地処理をしっかりして、スプレーを塗りウレタンクリアを塗った塗装面の耐久性は通常使用に問題ありませんか

ちなみにバイクはネイキッドです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2013/2/2710:09:17

用途がプラモデル用なので、ツナギとなるバインダーの樹脂成分が弱いです。
プラモの素材となるスチロール樹脂に強い溶剤を使うと
素材を侵してデロデロに熔けてしまうので、一般的なラッカースプレーと比べ
溶剤をかなり弱いものとしており、コレが塗膜強度に多大に影響します。
なので塗膜強度や素材への食い付きは一般的なラッカースプレーに比べ格段に落ちます。
また、他の方も書いてますが赤系や蛍光色、クリアー色に使われている染料系の塗料は
紫外線での退色がヒドイです。(かつて俺のシャアゲルググはたった半年で・・・)

他の方も書かれている通り、塗料屋さんにタミヤスプレーと同じ色で調色して貰った方がいいです。
どうしてもタミヤスプレーにするなら、気休めですが
ウレタンコートする前にGSIクレオスから発売されている、
UVカットクリアのスプレーを吹いた方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/27 11:33:15

降参 みなさん詳しい説明ありがとうございます!

バイク塗装はやめておいたほうが無難ですね(T-T)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2013/2/2709:35:27

以前自分も塗ろうと考えタミヤに質問したことがあります。
答えは「野外で使用する事を考えて作ってはいないのでおすすめはしません(ようは自己責任)」といわれました。
クリアを塗っても紫外線はクリアを通り抜け顔料塗装を攻撃します。
どの程度持つかは塗料の色でも違うので解りません。
結局自分の場合はタミヤの塗料を塗料屋さんに渡してなるべく近い色になるようウレタン塗料で調色して貰いました。

yam********さん

2013/2/2709:12:47

どの程度の面積を塗装するのかわかりませんが赤や蛍光色は紫外線ですぐに色が褪せます。

純正のような耐久性を望むなら厚塗りしないとならないのですがタミヤのスプレーは内容量が少なく割高です。併せてクリアーも厚塗り。どのくらいお金をかけきるかで耐久性は変わってきますよ。

蛍光色で半年位でした。ご参考までに。

tur********さん

2013/2/2707:46:28

はい問題ありません、塗料成分は同じですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる