ここから本文です

かんぽ保険の勧誘がシツコイ件

sunstyle378さん

2013/2/2713:44:11

かんぽ保険の勧誘がシツコイ件

先月、地元の郵便局で、定期預金をしました。(まあまあ大口です)

その際に、
「かんぽ保険の方が保険も付くし還付金の割合も定期預金より高いから絶対お勧めです!」
と窓口の人に言われました。

金融商品には疎いのですが、本当にお得な商品を人に勧めてくるハズがないと思い、断りました。

が、定期預金をしてから週に3回は携帯に電話がかかってきて、「かんぽに入れ」「かんぽに入れ」と勧誘が酷いです。
何度断っても担当者が毎回変わり、電話番号まで変えて電話をかけてきます。留守電も問答無用な勢いで、
頼みもしない見積もり書を、勝手に自宅に郵送で送ってきたりして、正直ウンザリしています。
(鴨がネギを背負ってきたとでも思われたのでしょうか???)

かなり必死なようですが、郵便局にはかんぽ保険の加入ノルマなどがあるのでしょうか?
また、かんぽ保険とは、どんな商品なのでしょうか?

入るつもりはありませんが、あまりに勧誘がシツコイので、質問した次第です。

閲覧数:
18,321
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karenyuzukiさん

2013/2/2715:20:40

各郵便局に目標があり、その目標を社員へ割り振ります。目標未達成だった社員は相当なプレッシャーをかけられること必至です。それから、保険で利益(得をする)をあげるなんて到底無理な話。今は財産を増やすことより守る方が得策だと個人的には思います。
勧誘に迷惑しているなら、「こちらは迷惑しています。これ以上何度も電話をよこすなら消費者センターまたは金融庁へクレームの電話をいれます。」と言ってあげて下さい。
取り急ぎ参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/2/28 23:00:25

成功 今日も番号を変えてTELが来ました。呆れたもんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2722:18:07

かんぽは一般的な保険みたいに死亡で何千万何億というのはありません。貯金も保険も限度額が1000万です。質問者さんが
すぐにその定期預金をつかわないのであればかんぽに預けるのもいいかもしれません。なぜなら平成元年のバブル景気時代貯金は10年で元でが倍になるじだいした。1000万預ければ10年後に2000万(利息に税金はかかりますが)。すごい時代でした。ところがいまはどうでしょう。1000万預けて10年で1003万円です。約ですが、たった3万ですよ。10年で(悲しい)。 因みにかんぽに1000万ちょいあずければ、あなたに1000万の満期金とは別に配当金。そして1000万分の入院保障。障害者になれば等級によりますが、最大1000万。とくに入院で保険金がでても満期金から差し引かれません。例)入院、手術で何百万もかんぽから保険金がでても満期金は1000万のまま。考え方しだいです。この10年の間あなたが一切病気になることなく入院するつもりがないのであれば貯金がいいでしょう。ただ、年齢とともにあちこちガタがきてるのはわかってるはずです。一生けん命ためた貯金で入院、手術で支払えばあっという間に1000万が900万、800万です。かんぽなら満期金はへりません。こんな条件のいい話にも実は条件があります。あなたが今現在健康であること。病気のかたや入院する予定のひとに入ってもらったらすぐに支払をしないといけないから郵便局も儲からなくなるでしょ。だから健康な方にしかかんぽは利用できないのです。この郵便局のかたはたぶんこんな話しなかったでしょ?はいれ、はいれ、で嫌になった質問者さんの気持ちがわかります。

fujiomiyaさん

2013/2/2713:55:57

簡保は、掛け金が高過ぎると思いますね。担当職員には、契約成立時に報奨金が出るので、必死なんですよ。因に、こんな種類の保険が有るのです。☞http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/prd_lu_index.html 何度もしつこい様でしたら、コールセンターか担当郵便局へ苦情を申し入れるべきですよ。コールセンター・苦情連絡先☞http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/activity/abt_act_index.html

hoshi963さん

2013/2/2713:50:27

>>金融商品には疎いのですが、本当にお得な商品を人に勧めてくるハズがないと思い、断りました

あんた、謙遜じゃなくホントに疎いね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。