ここから本文です

今回の連帯保証人改正について質問です。

nas********さん

2013/2/2717:10:36

今回の連帯保証人改正について質問です。

内縁の夫が個人ではなく個人事業主として住宅ローンをしているのですが
私が連帯保証人になっています。
内縁の夫と離れたいと思っていて、連帯保証人を外したいのですが
今回の改正で実現する事は可能でしょうか。

閲覧数:
357
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2013/2/2720:02:52

失礼を承知で書きます。
ここに質問される前に、民法改正について、今どのような段階なのか?
新聞などは読まれましたか?

今回の民法改正案ですが、まだ、法制審議会の部会の中間試案の段階です。
中間試案なんて、簡単に言ってしまえば観測気球。これから、様々な手続きを経て、早くとも2015年の改正です。
しかも、
この試案については、経済活動を制限する規定や、中小企業の融資が受けることが困難になる恐れがあることから、かなり慎重な判断が必要となります。
実際、連帯保証人に関する規定が変更になるかは不明です。


また、法改正があっても過去に遡及して連帯保証人の役割を外すわけではありません。
過去に締結した契約は有効です。
民法が変わったから、外してください→はいわかりました
なんて簡単にはなりません。

質問した人からのコメント

2013/2/28 13:58:42

降参 勉強不足以前の質問でしたね。失礼しました。丁寧にわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elr********さん

2013/2/2720:17:56

この先民法が変わっても、今の連帯保証人になっている方には恩恵がありません。

ただの保証人なら抜けることも可能ですか、連帯と入っていたら『催告の抗弁権』『検索の抗弁権』は請求できません。