ここから本文です

「マンネリ」とはどういう意味ですか?

$ロート$さん

2013/2/2720:39:06

「マンネリ」とはどういう意味ですか?

補足「マンネ」という言葉も同じ意味ですか?

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2013/2/2816:47:41

マンネリズムの略、マンネリの略です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/2/2820:07:12

意味は同じだと思うよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あずさのベストアンサーがほしい

kos********さん

編集あり2013/3/122:15:37

(Q1)「マンネリ」とはどういう意味ですか?

語源は、イタリアのマニエリスム(伊: Manierismo)
である。これは、ルネサンス後期の美術様式で、
ミケランジェロの模倣から始まり、拡張して、人体表現を不自然な
までに変形・引き伸ばしを多用す美術の一派が形成された。
具体的には、ドメニコ・ディ・パーチェ・ベッカフーミ、パルミジャニーノ
ダニエレ・ダ・ヴォルテッラ、エル・グレコ などが代表的である。

ここから、ある技法を反復使用し、新鮮味のない芸術
と揶揄されるようになり、日本語でマンネリズム (mannerism)の意味が
生じたとされる。

これを略して、「マンネリ」という。
毎回毎回完全にワンパターンのドラマなどや、
「毎日同じ生活の繰り返し」「毎年同じ講義の先生」なども
「マンネリ」と指すようになったようである。

マニエリスム → マンネリズム → マンネリ

(Q2)「マンネ」という言葉も同じ意味ですか?

⇒ 「マンネ」とは、韓国語の「末っ子」という意味のようで・・・。

また、大阪弁には「○○○まんねン」はあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320470853
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358027083

しかし、・・・・・・
「マンネリ」を「マンネ」と省略するのは聞いたことがありませんね。

ま、どこかの学生(女子高生)の一部の隠語にはあるかもしれませんが。