ここから本文です

わざわざカーテンや窓を開けて、昼夜問わず我が家の行動を見張る隣家への対応。 ...

konnirriさん

2013/2/2721:22:22

わざわざカーテンや窓を開けて、昼夜問わず我が家の行動を見張る隣家への対応。

以前母の件でなんとか正面のご一家に失礼がないように努める事 が出来ました。

今度は私達の件です。

隣家が昼はレースカーテンを夜は遮光カーテンの隙間を開け外出や帰宅犬の散歩などの行動を見張ってます。

私達の行動に合わせ遮光カーテン等の隙間を開閉しています。試しに外出するふりをしていたらカーテンを開けて様子を見てました。玄関灯に反応するようで。

私達が羨ましく暇なのか夫婦の頭が弱いのか…

隣家に興味は無く無視してますが、実家の母にいい教訓になると思い体験させました。すると『覗くな』と叫んでしまいますます監視がひどくなってしまったんです。

昼間なら分かりますが、夜にわざわざ遮光カーテンを開けてまで見張る意味が分かりません。犬は吠えず迷惑をかけていないと思います。

母が私達の近所の方々に状況を話してしまい、ますますこじれています。

隣家ですが会う事は皆無です。隣家が私達と会わぬよう調整してるのでしょう。

私達は隣家に対して、文句をいうべきか。
無視をすべきか。
仲良くなるよう努めるか。

皆様ならどうされますか?

閲覧数:
2,673
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimilillyさん

2013/2/2723:09:39

こじれてしまった様なので・・・今から仲良くするのは難しいと思います。

仲良くしても、また、もめそうです。

人の家を監視するのは、私も理解できません、が、こちらのカテでは、良くみます。私も同じ立場です。(監視されてます)

自分に自信が無く、妬みと、コンプレックス、後、頭も弱いと思います。

精神病ですね!!

自分に自信があり、自分の家族を思って毎日生活したり、後、ボランティアや趣味。

年をとっても、充実した人生は送れます。

人を監視するのが、生きがい!!まともでは無いですね。

家の場合は、1年9カ月前、越してきました。

新人で、【監視老夫婦】の斜め向かい、家の玄関がそこのリビングから丸見え!!

それで、玄関開ける度、外に出る度、リビングから声をかけられました・・・

監視されている!越してきて、2日で気が付きましたね。
その後は、とにかく1日中外に出て、監視です。(冬はコート来て、立ってます)ある時は、ベランダ、または道路!!

他の新人も、嫌っている人、嫌っていても、上手く避ける人、色々ですが、1軒の小さいお子さんの家以外は、共働き!!

私も場合は、とにかく、専業で、玄関も目の前!!

他の家より、3ヶ月早く越して来たので、最初に目をつけられて・・・

監視して、友達になりたいと言われ、大声で他の新人(気にらない人)の悪口を言う!

それで、他の新人と距離ができ、困りこちらで質問、「会釈だけで関わらない方がいい」!!とのアドバイス!!!

さりげなく避けても、追いかけてくる・・・待ち伏せされる・・・

困り果て、完全無視!!

すると、今度は私の悪口です。

ただ、普通にしていれば、見てる人は見ています(^^)

私が避けていると、他の古い人が声をかけてきて、「大変ね」と(何となく、気づかってくれます)

わかる人はわかっています、安心して、他の人に普通に接して下さい。

相手にすることが、一番、相手の思う壷ですから、
完全に居ないものとして・・・

ただ、会えば会釈ぐらいはした方がいいですね(私は、気がつかない振りですが)

普通にしていて、笑顔で居れば、大概の人は、わかってくれますよ。

後、悪口や、家もワン飼ってますが、大人しく、誰からも好かれます。

その子を、駐車場につないで(と言っても3分ぐらい)玄関周り掃除していると、色々声をかけられます。

「かわいいわね~」から、「お利口さんね」等!!

そんな時に、お花なんかも水やりしてると、「綺麗ね!!」何て言われます。

そんな風に、自然に他人が声をかけてくれる様にしています(ただし、3分程度、それ以上は、監視がきついので)

誰にも逢わない時も多いですが、他の人と笑顔で話していると、監視夫婦の音がしますし、ベランダから見ていますね(^^)

知らない顔で、居ます。

幸せを見せつけて、笑顔でいつも居ると、妬ましくて仕方が無い様子!!それを心の中で、笑っていましょ(^^)

とにかく同じレベルにはならない方がいいです。相手にすることが、こちらも、異様に気にすることが、先方は嬉しいのです。

幽霊のように扱ってみて下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/6 13:32:01

具体的な経験からのアドバイス本当にありがとうございます。皆様のご意見大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oookyanさん

2013/2/2814:34:33

これは、何とも言えないと思いますね。普通に生活するだけですね。

隣家が監視されてると感じるのは、自分の気持ちです。
実際に隣は監視してるつもりが無く、
質問者さんが出す音に、無意識に反応してるだけの場合もありますし・・・・

質問を出すと言うことは、質問者さんは気にしてないと言ってますが
気にしてるから質問を出し、お母様にも話してると言うことです。

人は、気にすると相手も気にします、不思議ですが・・・

気に成るのは、お母様含めて質問者さんのご家庭を
ご近所の人達は、少し被害妄想が酷いと思われてるかも?分かりませんよ。
お母様は後先考えずに、自分の想像で近所に話し過ぎだと思いました。

隣が監視して、何か被害でもあったなら良いですが
何も被害も無く、相手から何か苦情も無ければ、考え過ぎだと普通は思いますよね。
お隣も、お母様が近所に話した事が耳に入って、質問者宅を不審に思ってるかも?

自分の首を自分で絞めないよう、普通に生活してください。
お隣と出会うと笑顔で挨拶したら、隣も対応が変わると思います

自分達は他人から、
何も言われない、言わせない生活態度をして過ごせば良いだけの事だと思います。
原因と対策は、お互いに相手の立場に立つと分かると思いますね。

2013/2/2723:42:13

犬の散歩を気にかけているかもしれません。
他の犬か猫のおしっこを貴方の犬の物だと思っているのかなと。
それで、現場を目撃するために音に反応してチラチラしているとかどうですか?

私の隣人は車を駐車するときや子供と遊ぶときに
我が家の駐車場に勝手に入ります。塀が無いのでしたい放題です。
そのため、車の音やボールの音がすると私は気になって見てしまいます。
まんまと入っていてイライラ倍増ですが。。
貴方が気にしていない非常識をこちらが気にしているんです。

洗った靴を向かいの道路の日の当たる場所に置いたり
自転車を邪魔な場所に置いたり
煙草の灰を落としながら歩いたり。。。
近所では非常識で有名な人が監視されていると勘違いしている場合もあります。

都会や住宅街に住む場合は田舎でのルールは通じません。
騒音、無神経、非常識、子供のしつけ。。。身に覚えはありませんか?

他人を責めるだけで自分に非がないと思うのは、
自分勝手で非常識な人の共通の発想です。

hs369_0227さん

編集あり2013/2/2807:27:37

ン~、むずかしい、我が家の前の教職リタイアした暇人おやじがまったくそうです。(3年も後から越してきたくせにです)
朝となく、夜となく我が家をのぞいてます、そこで私は2階のベランダの外壁に近所の神社からいただいた「魔よけ」のお札を目立つように貼りました。(エへへへ・・・・)
あとは、顔が会うたびに「こんにちはー!」ってこっちから挨拶してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/2/2722:01:29

完全無視するか、怒鳴られようが何だろうが

目が会う度に恐いぐらいの笑顔で

会釈か挨拶をするかどちらかかも…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。