ここから本文です

ハムスターの糞について

rty********さん

2013/2/2722:28:14

ハムスターの糞について

今年で1年を迎えるゴールデンハムスターを飼っています。
今まで体調不良になったことはなく、元気にしていたのですが
今日、仕事から帰るとハムスターの肛門から糞が垂れ下がり金魚の糞のようになっていました
軽く引っ張ってみたところ抜ける様子はなく困っています。

様子を見て病院に連れて行こうと思っていますが
この場合はすぐに病院に連れて行った方がいいのでしょうか;

原因が分からなく困っています…。

ハムスターを飼っていて、経験のある方
知識のある方、御力を貸して頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/2/2800:46:29

まず最初の区別ですが、便は柔らかいですか?硬いですか?

やわらかいようでしたら、軟便で肛門が詰まってる可能性が高いので、便を取り除いて上げないと、排便ができず最悪、死に至ります。
特に軟便は消化器系の以上の証ですので、早いうちに動物病院へ行き、整腸剤と場合によっては抗生物質を頂いて投与してあげてください。
軟便であればまだ体力維持はできますが、下痢になると数日で死んでしまいますので。

硬いようであれば、繊維質が繋がっているだけの可能性が高そうですね。
誤って糸状のものを飲み込んだが、毛を自分で飲み込んで便が繋がっているか、どちらかではないでしょうか。
この場合、便を何とか取り除いてあげて、翌日の便に以上がなければ、特別心配することはありません。

どちらの場合においても、まずは便を取らないと詰まってしまいますので…
ぬるま湯の生理食塩水を作って、肛門付近を洗浄して、便をほぐし、取ってあげてください。

水1リットルに対し食塩を9グラム溶かせば、簡単に作成できます。
ただ、お湯は5分以上煮沸して、生理食塩水を入れる容器も熱湯消毒してくださいね。
そうして作った生理食塩水を人肌の温度に冷まして、肛門部分を洗ってあげてください。

様子が改善されないようであれば、動物病院での便の検診をお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/3/1 00:23:19

回答ありがとうございます。
どうやら巣の中にある繊維質の綿がが問題そうです
糞は様子をみていたら無事に取れました
しかし二度続いたので病院に連れて行こうと思います。
皆様の回答はどれも素晴らしくベストアンサーにしたかったのですが
今回は対処法も記載してくださったkou0620kouさんにさせて頂きます。
URLを記載してくださったり、心配してくださったりありがとうございます///
明日すぐに病院に連れて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2013/2/2803:00:05

早急に病院に行ってください!!!!!

ハムスターは体調が悪くても隠す生き物です。病院に行った頃には手遅れ、ということが多いです。
犬や猫ほど治療法も多くないのでとにかくどれだけ早く病気を発見できるか、そして病気がある・ないにかかわらず、飼い主がどれだけハムスターを大切にするか―そこにハムスターの命はかかっていると思います。

実は過去、体調がちょっと悪いのかな?もうちょっと様子を見てみよう、忙しいし・・・と思っているうちにみるみるハムスターが弱ってしまいました・・・・・・連れて行ったときには打つ手なし。最低な飼い主です。後悔してもしきれない、その言葉に尽きます。

忙しくても、ハムスターが元気そうでもやっぱり病院に行きましょう。問題なければ安心ですし、病気なら発見は早いにこしたことはないです、本当に。
できるだけ、少しでも長く、ハムちゃんに健康でいてもらえるように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2013/2/2723:04:30

我が家のハムはウンチで異常が出たことはないのですが…

何個くらいつながっていて、色や固さはどんな感じなのでしょうか?
抜ける様子はないとのことですので、固いのかな?

軟らかくて色が明るかったりすると寄生虫によるものである確率が高いのですが、そうではないのなら、何か繊維状のものを飲み込んでしまったのかもしれませんね。
巣材に綿とか使用していたり、ケージ内にはなくても散歩中に何か口にしてしまっていた可能性などありますか?

ハムちゃんの様子は、他に異変は見て取れることはありますか?
まだ肛門から出たままであれば、できれば早めに病院で診てもらった方が良いです。
腸閉塞などになれば危険です。
現在は取れていたら少し様子を見て、また出るようであれば病院へ行かれた方が良いかと。

下記は参考までに。
http://ham119.info/log/eid517.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる