ここから本文です

医療従事者です。 輸血パックをつなぎ変える場合、輸血セットは新しく交換する必...

hah********さん

2013/2/2800:08:46

医療従事者です。
輸血パックをつなぎ変える場合、輸血セットは新しく交換する必要はあるでしょうか?
つなぎ変えない場合、輸血セット内に残った血液と二つ目のパックの血液が混ざってしまい

ます。輸血パックとの適合は事前に検査するのに、パック同士の適合は調べなくて大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
4,843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

編集あり2013/2/2813:40:30

初歩的な質問です。
ロットは記載されているでしょう。
日赤では調べられる感染症はごくわずかです。
全血の場合、適合か不適合か調べる前に
次から次に交換する必要性はありません。
患者の立場に立って考えてみてください。
補足:日赤血安全には現状では否定的です。
日赤血を使用して感染症に罹患例も多数います。
追跡の為ロット確認を推奨致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/2/2810:07:36

血液バック毎の適合・・・
日赤では全ての献血血液の
不規則性抗体の検査を実施しています
そして陰性の血液が供給されています!!!
だから大丈夫なのですヨ