ここから本文です

システムトレードとはどういったもの?

sa0193さん

2006/12/1916:20:42

システムトレードとはどういったもの?

システムトレードとはどういったものなのでしょうか?

閲覧数:
1,035
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroto321321さん

2006/12/1920:37:18

簡単に言うと条件を指定してその条件を満たすなら買とかって感じでやるものです
http://225.9.dtiblog.com/
実際やっているブログを見るといいかもです

質問した人からのコメント

2006/12/20 10:28:07

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hchss038さん

2006/12/1922:59:23

回答は他の方から出ていますので
私からは投資参考冊子のご紹介。

無料ですが内容は十分によいです!
一度読んでみてはいかがですか?

ご参考までにどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/kazu97y2/?blog_id=1956319

shin_akimuraさん

2006/12/1921:34:03

「一定のルールの通りに取引を行う方法」をシステムトレードといいます。
取引を行う時にルールを決めてその通りにすれば広い意味では全てシステムトレードです。

簡単なものだと、ゴールデンクロスになったら買い・デッドクロスになったら売り。
これだとチャートを見るだけですがシステムトレードと言えるでしょう。
(ただし、利益がでるかどうかは検証してないのでわかりません)

条件が複雑になると、チャートをみるだけではわかりません。
エクセルに計算式を書いて、株価を入力すれば売買シグナルわかるようなものになると思います。
この場合、銘柄ごとに手入力で調べていく事になります。

もっと複雑なものになると、プログラミングの知識も必要になってきます。
上場銘柄を全てチェックして売買シグナルを判別するシステムなどです。

コンピュータが証券会社に売買指示まで出すシステムトレードなども理想的に思えますが、プログラムに間違いがあったり不測の事態があった場合も関係なくトレードを続けて損失が膨らみ続けるような事も考えられますのであまり薦められません。

上記はレベルの差はあれ、個人的な裁量を排除して一定のルールにそって取引を行えばどれもシステムトレードです。

どのようなシステムトレードにせよ、「儲かるシステム」かどうか判別するのにかなりの労力が必要になってきます。

簡単にシステムトレードを実践するには、既に運用しているシステムを利用するのが良いでしょう。
売買成績を公開していて、かなり利益が出ているシステムです。
http://www.golden-cross.jp/

2006/12/1918:40:29

勝つための方法を通常はコンピュウターのプログラムを組む事で人間が判断して結論を出すより敏速に行える様にした(システムを組んだ)売買です。
IF~~~~Then~~~~て、事です。
システムを組むにはまづトレードに経験を積んだ敏腕なトレーダーがシステムを組むか、システムを組む人に助言をする必要があります。
つまりシステムトレードならどのシステムでも勝てるというわけではなく、株を知らない人が組んだシステムでは勝てません。
普通はより多くの情報を判断して結論を出す方がよいでしょう。
誰でも売買を行う時には自分なりに判断して買うか売るか今か待つかを決めているでしょう。それをコンピュウーターにさせているだけです。
簡単な量の情報で決定するならコンピューターを使わなくてもシステムトレードを自分の脳と目と指で行っています。
ただ、自分が行うのが面倒なほど多くの情報を分析して売買を決定するとなるとコンピューターにさせた方が効率が良いと言うことになります。

nijipapa95さん

2006/12/1917:22:53

システムの出す情報に従って株や為替などの売買を行う事です。
システムとはコンピュータにより計算させる場合が多いですが手計算や何らかの法則に従うことも
システムトレードにあたります。
例えば大阪府が9時現在晴れたら買いという法則で売買してもシステムトレードにあたります。