ここから本文です

ライザップというプライベートジムについて教えてください。 1ヶ月通って効果のな...

har********さん

2013/2/2822:23:46

ライザップというプライベートジムについて教えてください。
1ヶ月通って効果のない場合返金システムがあるようですがその際の具体的条件などご存じの方がいたら教えてく ださい。

補足ライザップ自体にはもちろん問い合わせました。一定の基準があり詳細は入会時の会員規約に記載があるとのことで入会しないと教えられないそうです。
金額も高く迷っているのでできれば入会前に条件を知りたいです

入会経験のある方引き続きお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2013/3/316:40:57

こんにちは。
ライザップ経験者です。手元に会員会則があるので書ける範囲で書き込みますね。

返金制度には2種類あります。
多分、おっしゃっているのは『全額返金制度』のことですよね?知恵袋でライザップ関係の質問の回答にもあったように、こちらは1ヶ月以内に申請しなければなりません。勿論、そうしたいと伝えたら質問者様とトレーナー、そして会社(ライザップ)の3者で協議して、その結果、認められれば返金されるようです。適用外になる項目も3つあります。

トレーニングの当日キャンセルが何回以上ある
日時の変更が何日以上ある
食事報告をしなかった日が何日以上ある

などです。勿論、3者で協議ということは、上記3項を守っていたとしてもアドバイスをまったく聞かなかったりとか、利用者側に問題点が多いと判断されたら難しいですかね…

あと1つ『退会する』という方法があります。
退会が利用開始日から何日以内、というくくりが何通りかありますが、退会手数料も差し引かれますし、コース費用以外の諸費用は返金されないと思います。それでもいくらか戻ってくる、もうライザップには行かない!と考えるならこの方法でも良いのでは?と思います。

私はもう40代半ばの女性です。3年前まで定期的に運動をしていましたが、ケガと病気で一切しなくなりました。当然、体重も体脂肪も増加。先に医者に相談してから通い始めました。
当初目標が67kg→59kg台、体脂肪32%→22%程度。身長は169cmです。
結果は最初の1ヶ月で体重は目標に到達し、体脂肪は26%に。

残り1ヶ月でどれだけいけるかとか、パーツごとに気になる所を鍛えました。2ヶ月終了後、年末年始を考え自ら継続しました。その継続期間のジム通いは週1に切り替え、食事も徐々に戻していきました。この期間のターゲットは体脂肪減です。
最終的には体重は54kg体脂肪は20%を切りました。

卒業して一ヶ月経過しましたが、今では菓子パンやお菓子も食べていますよ。勿論、食べる時間帯や量に気をつけていますし、そういう類のものは以前よりずっと食べる量が減って、糖質制限していた当時の食事の方が気持ち悪くなったりしません。そして毎日、自宅で出来るトレーニングをしています。日によって体重は1kg程度前後しますがリバウンドはしていません。

通う前はエステかライザップかで迷いました。元々、運動をしていた事もあったので運動習慣をつけたいと考えたこと、そのトレーニングも正しいやり方、回数の目安を知りたかったこと、食事に関しても参考にしたかったことでライザップに決めました。加えて私の学生時代の専攻が学習心理学だったので、ライザップのマンツーマンでの指導は自分にとっては効果があるだろうと思ったからです。
そしてエステでの提示額はライザップよりずっと高かったというのもあります。
リバウンドする時はしますからね・・・。なら最後まで自分でなんとか出来る方にと。

トレーナーとの相性もあると思います。
私は18歳年下の男性トレーナーが担当で、何を考えてる?社会人として『その対応はどうなの?』と思った事も。そして通いだして1週間位でぶつかりましたよ(笑)でも我慢せず、疑問に思った事は聞いてよく話し合いました。子どもがいないので自分の息子とは思えませんし、優秀なトレーナーか否かの判断はし兼ねます。でも全幅の信頼を寄せています。卒業した今でも、です。

セッション内容はその人に合った内容になるはずです。
私はキツクて意識が飛びそうになった事もあるし、トレーナーに「バカ!」「ウソツキ!!」「何回で良いって言ったじゃない!!」などと暴言を吐きながらやっていた日もあります。それでも受け止めてくれます。そのやりとりが他のブースのトレーナーにも聞こえたらしく、すみません。笑っちゃいましたと言われたことも。

ロッカールームでいろいろな人と話しましたが私は当時、ジムで1、2位を争うハードな内容orトレーナーだったようで、自分の負荷の重さを知って自分で驚いたコトも(笑) まあ話し合いをしてやれるとこまで頑張りましょうって共通認識を持っていたのでやれたんだと思います。

今は筋トレに関しては近所の区営のトレーニングセンターでやってます。
誰かに報告する必要はもうないのですが、変わらずたんぱく質量に気をつけた食事を作り、写真も撮っています。そしてトレーニング内容に飽きたら、というか卒業しても退会していないので、入会から2年はそういったアドバイスをメールで求めても回答頂けるので私は助かっています。

宣伝するわけではないですが、お役に立てばいいなと思い投稿しました。
決してお安くはないのでよくお考えになるとイイですよ。私も存在を知って1ヶ月半悩みました。
あと強引な勧誘はされなかったです。継続する事に悩んでいた時も、ぜひ続けましょう!なんて言われませんでした。
そして継続する時、私はその店で多分初めての人間だったと思いますが、話し合う時間を要求しました。
1回50分のセッションなのに、話し合いなんてしてたらトレーニングの時間がなくなると思ったからです。継続したらどういう目標でやって行くか?という事を、担当トレーナーとしました。そのリクエストをしたら、トレーナーは会社側に許可を得てくれてそのミーティング時間を持てました。

高額料金を払っているから何でもいうことを聞いて欲しいということではないです。ただ、その辺のスポーツグラブとは違いますし、一人一人のキャリアは違うといえど、パーソナルトレーナーが責任を持ってつきますと謳っているので、話し合うという事をすれば良いと思います。そうすれば信頼関係が築けるし、トレーニング時に安心してサポートを受けられるようになるはずです。信頼できない人に万が一の場合(バーベル落とすとか)、身を任せられないです。

ライザップには電話で質問されただけですか?時間があれば一度、無料カウンセリングに行かれると良いかと思います。入会したいと思っても、自宅でもう一度よく考えますと言って帰宅されれば問題ないですよ。私の担当トレーナーを紹介したいですが、ムカツクこともあるので(笑)ちなみに、トレーナーを途中で代えたいってリクエストも受け付けてくれるそうです。前例はないらしいですけれど。

まだ何か必要な事があったら聞いて下さいね。長文ですみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yor********さん

編集あり2013/3/119:38:17

問い合わせてみたほうが確実な答えがかえってくると思います。

お力になれなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる