ここから本文です

和服着る人が減ったのはなぜですか?みんな洋服着てる… 和服着て会社行ったり...

ajg********さん

2013/3/111:14:06

和服着る人が減ったのはなぜですか?みんな洋服着てる…

和服着て会社行ったりしたらダメなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/3/121:04:51

呉服屋さんや和風レストラン系ならともかく、普通のOLさんは無理です。
これは、日本の洋服を受け入れた歴史と内容に起因します。
明治時代に天皇が洋服をフォーマルとしたことから(現代でも天皇はモーニング、皇后は着物でテレビなんかに写ってますよね)、男性のフォーマルは洋服という風潮が続いてます。
現代でも結婚式は母親が黒留袖で父親が燕尾服やモーニングのパターンが多いです。
そのように欧米を参考にした「会社」にきて行くのはスーツになりました。
これは戦前もそうです。
サザエさんのお父さんである波平さんでも分かるように、戦後も数十年は会社はスーツ、リラックスする家庭内では着物でした。
やがて女性が大量に社会進出しても(明治や大正時代らへんは着物に袴でしたが)、その風潮は変わらず、男女ともに洋服での出勤になってます。
普通の会社の規則には和服NGの文字はないはずです。
しかし会社内や取引先の社員もスーツで決めてるので、和服は駄目なんです。個性がうるさいイメージです。
なにか会社関係の親睦パーティーならいいかもしれませんが。
和服が減ったのは戦後です。
高度経済成長とバブルを迎え、日本の文化より外来文化がもてはやされました。
また大量生産大量消費の時代に着物はニーズがあってませんでした。
今、90年代の曲を聞くと、驚く程、英語が随所に使われていたり、全部英語の歌詞が多いです。
その流れの中で着物業界は顧客を失いドンドン縮小しました。
現代では囲い込み商法やモデル商法、着物教室での勧誘などで、えげつなく商売してるところもあり、消費者に倦厭されています。
しかし一方でそういう商法はしないお店やリサイクル店なんかが10年程前から人気を出しています。
でもそれは普段着やおしゃれ着のこと。
会社関係なら洋服になります。
付け加えると、近世や近代は洋服イコール文明国と見なされていた事の弊害でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbr********さん

2013/3/200:19:45

老人です

昭和30年代に上場会社でサラリーマン生活を始めましたが社長秘書のおばさまは和服でした(笑)

一般の女子社員でも冬は和服で出勤の人もありました

世の中が変わったと言う事でしょう

今でも雑誌の編集者で和服出勤の女性を知ってます

気分を変える発想をするためだそうです

編集あり2013/3/119:43:20

会社の規定に違反しなければ着てもいいと思います。
ですが職種にもよるのでは?

上司や仕事仲間は理解してくれても、
外回りやお客様を相手にする仕事なら難しいかも。
着物屋なら着物を着て当たり前ですけどね。

多くの人は、着物は趣味で着るもの、高級品、贅沢品と思っているのが現状です。
仕事着として相応しくないと思われる可能性はあるでしょう。

仕事に差し障りがあるようなら控えなければならないでしょうね。

顔を覚えてもらいやすい利点は聞いたことがありますね。

tur********さん

2013/3/113:53:11

一般的に洋服を着る人が多くなったのは、
大雑把にいうと、明治期から色々な変化や震災などもあって、
最終的に戦時中の物不足や贅沢禁止や空襲などを経て、
戦後一気に定着した…という感じでしょうか。

戦争前から外国のものが格好いいと見る風潮はありましたし、
戦後はもう古臭いものは捨てて新しいものを買うのが正しいという世の中だったんですよね。
でも着物が一番売れたのは、普段着の着物が廃れたころというのが皮肉です。

会社の就業規則に服装の規定があれば、着物は着られないかもしれません。
とくに業務上差し障りが無く、規定も無ければ法律上は着られます。
基本的に着るものは個人の自由ですから。
ただ、和を乱すとか事なかれ主義的に敬遠されてやんわりと洋服を勧められることはあるようです。

勿論かまわないからと着物で通勤してる方も居られますよ。

制服のある職場で、行き帰りが着物なら問題ないと思います。

私は自営業で代表者ですが、それでも仕事に着物はちょっと…って言われました(笑)
それで一年ほどはスーツで会議とかしてましたが、忘年会に着物で行ったら洋服よりそっちのがよろしいやん!と言われて着物解禁になりました。
どないやねんと思いましたが。

結局個別に環境を作って行くしか無い、というのが現状だと思います。

ご参考まで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/3/113:37:16

コールセンターのバイト 何人か着物の人がいます。私もです。他の仕事でも通勤は着物です。

yos********さん

2013/3/113:35:01

和服の人が減ったのは、歴史的な経緯がありますから調べてみてください。
洋服の方が動きやすいから、大半の人がはじめは半強制的に洋服になっても、そのまま定着してしまったからでしょうね。
あと、ある年齢以降だと子供の時から普段着が洋服だから、洋服でもくつろげるようになった、ということもあると思います。

仕事に行くときに着物でいいか、職種にもよりますし、会社がいいと言うかどうかだと思います。
どうでもいい、なら着物で行き続けていればそのうち馴染みますし。

普通のお勤めの人で着物で着ていた人がいる、という話を私も以前に聞いたことがあります。
前に勤めていた会社の先輩が、転職前に勤めていた会社の方ですが、「紬じゃないだろうから、柔らかものを着てたのかなあ」と先輩も若かったのであまりちゃんと見てなかったそうで…。
確かに着物でいいとしても何を着ていくか迷いますね。
男性がスーツだから紬というわけには…とも考えられますが、内勤の女性の服装などからすると紬で十分、とも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる