ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xos********さん

2013/3/113:09:12

着物を「民族衣装として捉えるなら」ですが
日本に限らず、他国でもその傾向は強くなってきているのかもしれませんね。

着慣れていないと、洋服よりも若干動き難いのもありますし
これまた慣れないと着る時間も要します。

余程、身内に着物好きや、精通している人がいないと
私くらいの年代でも(40代)触れ合うこと事態少なかったですしね。

会社に関しては、その会社によっては問題の無い所もあるみたいですよ。
前に、普通の会社員で、着物で行ってる人の話を見聞きした覚えがあります。
周りは普通にスーツなので、馴染んでいたか?と言うと微妙ではありましたが・・・笑

jun********さん

2013/3/112:35:44

着物を着るのが減ったのは今に始まったわけではないでしょう。
東京オリンピックの時には殆どのお母さんが洋服着ていました。
クラスでは家の母位でした。
母も夏は暑いので洋服着ていました(笑)

昔は結婚すると退職して専業主婦になり、仕事もなかったのですが、段々女性が外に出て働く場所が多くなっていきました。
女性の社会進出も原因かも?

やはり洋服の方が動きやすいし、朝急いでるときなど、洗濯なども簡単なのでしょうね。
住宅事情も和風の家が少なく、洋風になったのも洋服が多い原因かも?

会社も自営でしたらいいでしょうが、洋服と決まっていないかも?と思いますが、急に着物姿になったらやはり何か言われるんじゃないでしょうか?
区役所等で和服の方がいましたが、珍しいと思います。

会社規約はどうなっているか分かりませんが、もし、着たいのであれば上司に確認してください(笑)

私も休みの時は着物着ています。

mas********さん

2013/3/111:17:36

日本人の生活習慣が変化したからでしょう。和服はかさばるし、着るのに時間がかかりますからね。
仕事に支障がないのなら、和服でも良いのではないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる