ここから本文です

和服着る人が減ったのはなぜですか?みんな洋服着てる… 和服着て会社行ったり...

ajg********さん

2013/3/111:14:06

和服着る人が減ったのはなぜですか?みんな洋服着てる…


和服着て会社行ったりしたらダメなんですか?

閲覧数:
1,996
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/3/121:04:51

呉服屋さんや和風レストラン系ならともかく、普通のOLさんは無理です。
これは、日本の洋服を受け入れた歴史と内容に起因します。
明治時代に天皇が洋服をフォーマルとしたことから(現代でも天皇はモーニング、皇后は着物でテレビなんかに写ってますよね)、男性のフォーマルは洋服という風潮が続いてます。
現代でも結婚式は母親が黒留袖で父親が燕尾服やモーニングのパターンが多いです。
そのように欧米を参考にした「会社」にきて行くのはスーツになりました。
これは戦前もそうです。
サザエさんのお父さんである波平さんでも分かるように、戦後も数十年は会社はスーツ、リラックスする家庭内では着物でした。
やがて女性が大量に社会進出しても(明治や大正時代らへんは着物に袴でしたが)、その風潮は変わらず、男女ともに洋服での出勤になってます。
普通の会社の規則には和服NGの文字はないはずです。
しかし会社内や取引先の社員もスーツで決めてるので、和服は駄目なんです。個性がうるさいイメージです。
なにか会社関係の親睦パーティーならいいかもしれませんが。
和服が減ったのは戦後です。
高度経済成長とバブルを迎え、日本の文化より外来文化がもてはやされました。
また大量生産大量消費の時代に着物はニーズがあってませんでした。
今、90年代の曲を聞くと、驚く程、英語が随所に使われていたり、全部英語の歌詞が多いです。
その流れの中で着物業界は顧客を失いドンドン縮小しました。
現代では囲い込み商法やモデル商法、着物教室での勧誘などで、えげつなく商売してるところもあり、消費者に倦厭されています。
しかし一方でそういう商法はしないお店やリサイクル店なんかが10年程前から人気を出しています。
でもそれは普段着やおしゃれ着のこと。
会社関係なら洋服になります。
付け加えると、近世や近代は洋服イコール文明国と見なされていた事の弊害でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/3/111:17:36

日本人の生活習慣が変化したからでしょう。和服はかさばるし、着るのに時間がかかりますからね。
仕事に支障がないのなら、和服でも良いのではないですかね。

jun********さん

2013/3/112:35:44

着物を着るのが減ったのは今に始まったわけではないでしょう。
東京オリンピックの時には殆どのお母さんが洋服着ていました。
クラスでは家の母位でした。
母も夏は暑いので洋服着ていました(笑)

昔は結婚すると退職して専業主婦になり、仕事もなかったのですが、段々女性が外に出て働く場所が多くなっていきました。
女性の社会進出も原因かも?

やはり洋服の方が動きやすいし、朝急いでるときなど、洗濯なども簡単なのでしょうね。
住宅事情も和風の家が少なく、洋風になったのも洋服が多い原因かも?

会社も自営でしたらいいでしょうが、洋服と決まっていないかも?と思いますが、急に着物姿になったらやはり何か言われるんじゃないでしょうか?
区役所等で和服の方がいましたが、珍しいと思います。

会社規約はどうなっているか分かりませんが、もし、着たいのであれば上司に確認してください(笑)

私も休みの時は着物着ています。

xos********さん

2013/3/113:09:12

着物を「民族衣装として捉えるなら」ですが
日本に限らず、他国でもその傾向は強くなってきているのかもしれませんね。

着慣れていないと、洋服よりも若干動き難いのもありますし
これまた慣れないと着る時間も要します。

余程、身内に着物好きや、精通している人がいないと
私くらいの年代でも(40代)触れ合うこと事態少なかったですしね。

会社に関しては、その会社によっては問題の無い所もあるみたいですよ。
前に、普通の会社員で、着物で行ってる人の話を見聞きした覚えがあります。
周りは普通にスーツなので、馴染んでいたか?と言うと微妙ではありましたが・・・笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/3/113:35:01

和服の人が減ったのは、歴史的な経緯がありますから調べてみてください。
洋服の方が動きやすいから、大半の人がはじめは半強制的に洋服になっても、そのまま定着してしまったからでしょうね。
あと、ある年齢以降だと子供の時から普段着が洋服だから、洋服でもくつろげるようになった、ということもあると思います。

仕事に行くときに着物でいいか、職種にもよりますし、会社がいいと言うかどうかだと思います。
どうでもいい、なら着物で行き続けていればそのうち馴染みますし。

普通のお勤めの人で着物で着ていた人がいる、という話を私も以前に聞いたことがあります。
前に勤めていた会社の先輩が、転職前に勤めていた会社の方ですが、「紬じゃないだろうから、柔らかものを着てたのかなあ」と先輩も若かったのであまりちゃんと見てなかったそうで…。
確かに着物でいいとしても何を着ていくか迷いますね。
男性がスーツだから紬というわけには…とも考えられますが、内勤の女性の服装などからすると紬で十分、とも思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/3/113:37:16

コールセンターのバイト 何人か着物の人がいます。私もです。他の仕事でも通勤は着物です。