ここから本文です

ファイル共有ソフト(winnyなど)やオンラインストレージによって違法ダウンロード...

アバター

ID非公開さん

2013/3/111:43:40

ファイル共有ソフト(winnyなど)やオンラインストレージによって違法ダウンロードがたびたび起きていますが

なんでいつも逮捕されているのはファイル共有ソフトを使った人たちばかりなんですか?
オンラインストレージは見逃されているのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

編集あり2013/3/511:14:06

単純には「P2P観測システム」があるからかと。
ファイル共有ソフトの場合は「P2P観測システム」によってネットワーク内のデータの流れがかなり把握できるので、何かあれば蓄積されているデータベースから比較的簡単に対象者の絞込みが行える分、素早く多人数の摘発が行える様になっています。
それに対してオンラインストレージ関係では、逮捕者が居ない訳ではないけど先の方が書いている様な理由もあるし、一から調べなければ為らない分だけ摘発に動こうにも手間が掛かって摘発は中々難しい所があるかと。

#追記
>>実際、警察では、おとりファイルを流して犯人の一斉摘発を行うといった大規模な動きが起きていたりします。
これはありえません。
日本ではおとり捜査が非常に難しく出来るのものが限定されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130125_585100.html
恐らくはこちらの注意喚起の事を誤解しているかと。

>>警察としてもまずは、P2Pの対策を急いでいるようです…
所謂ファイル共有ソフト絡みの事例に関しては前回「2010年」の改正著作権法が施行された頃にすでに十分な体制が整っており、その頃辺りからファイル共有ソフト絡みで十数人規模の摘発が普通に見られる様になっています。
「P2P観測システム」もありますから対策を急ぐ理由は無く、それより検出の精度を高めるとかデータベースの拡充とかシステムを円熟させていく時期かと。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/7 21:12:34

感謝 みなさん全て参考になりました。観測システムなど、より調べていきたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2013/3/219:59:53

ファイル共有ソフトの場合ですと、摘発が容易であることが理由の1つとして挙げられます。
実際、警察では、おとりファイルを流して犯人の一斉摘発を行うといった大規模な動きが起きていたりします。
ですので、Winnyなどは今つかまる危険性がとても高いです。オンラインストレージを使った違法行為の摘発も0ではありませんが、まだまだ摘発は少なくないですが、今後摘発人数が増えていくと予想されます。警察としてもまずは、P2Pの対策を急いでいるようです…

els********さん

リクエストマッチ

2013/3/218:28:27

オンラインストレージだって、FBIなどによって、摘発されてますよ。数年前のオンラインストレージは、もう今はありません。Hotfileでは、会員の名簿が提出されています。

war********さん

2013/3/115:32:27

オンラインストレージは苦情あれば運営が即削除、一定期間で全部削除(1~7日)、ブラックリスト(該当者排除、特定作品除外)の方針で最小限の被害に留めてるから権利者に把握されない内に痕跡が抹消されてるか削除依頼で済まされてるだけ。但し、偽装で削除逃れしてる奴とかは悪質って事で摘発されてる。

ファイル共有ソフトは使用者自体が止めない限り、永遠に放出状態かつ乞食(類似犯)がいる分だけ同等の被害力(著作物全部共有)持ち合わる事が可能な現状見過ごす余地が無いし、それだけ多くの爆弾(数万点以上の著作権侵害)抱えている分、どっかの権利者が捜査協力すれば手数で摘発(強制家宅調査の許可が降り易い)可能だから逮捕者が多いってだけの話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる