ここから本文です

モーション制御とPLC制御の違いがわかりません。

sal********さん

2013/3/111:57:05

モーション制御とPLC制御の違いがわかりません。

違いを教えてください。
PLC制御でできなくて、モーション制御でできることはどんな動きなのでしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
297
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2013/3/202:20:08

モーションに付いて熟知しているわけではありませんが・・・

PLCで制御できるのはPTP(Point to Point)で、あるポイントから別のポイントに向かって、複数軸の補完制御までです。

モーションは、あるポイントから別のポイントに向かって、複数軸の軌跡をを制御できます。

何が違うのかなんて考えたことも無かったですが、おそらくはそういう違いかと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2013/3/114:24:30

PLCは、接点入力などを組み合わせて、
接点出力を、得るものです、リレー回路を電子化したものです。
片やモーション制御はサーボモーターで位置決めします。
今は一緒になっています。