ここから本文です

マチュピチュ ウユニ

kur********さん

2013/3/112:55:48

マチュピチュ ウユニ

リマ
ナスカ
クスコ
マチュピチュ
クスコ
プーノ(チチカカ湖)
ラパス
ウユニ
ラパス
帰国

上記を2週間の予定で回るために
航空券を手配しようとしてます。
(ラパスINかリマINか安いほうで決めますので逆になるかもです)
実際に現地についてからバス、電車の手続きを行っても平気でしょうか?
予約でいっぱいなんてことも考えられますか?

教えて下さい。

補足お返事ありがとうございます。
金額が安かったのでラパスINリマOUTにしました。
3/25発 4/5帰国の便です。
滞在できるのは実質10日間ぐらいになりますが
周りきれるか心配です。
リマINよりも高山病のリスクは高くなってしまいますか?
高山病対策も考慮しつつ良い日程、ルートなどあればアドバイス頂きたいです。
ナスカ地上絵、マチュ、ウユニは必ず見たいです。
その他、移動の際についでに見れる場所などございますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/3/414:54:35

補足分

>滞在できるのは実質10日間ぐらいになりますが周りきれるか心配です。

こういう時の質問は「3/25発 4/5帰国の便です」では不足です。リマ離発着の時間が必要です。
例えば到着時間が同じ日付でもAM01時着とPM23時着では回答が全く異なります。
リマから帰国する際の時間も同様で同じ日付でAM01時発とPM23時発では全く違いますね。
どちらも丸1日違ってきます。

オーソドックスな日程だと次のようになると思います

1日目 リマ着
2日目 バスでナスカへ ナスカの地上絵の観光 夜行バスでクスコへ
3日目 ローカルバスまたはタクシーでクスコよりオリャンタイタンボ駅へ ペルーレイルでマチュピチュ村へ。
4日目 マチュピチュ遺跡の観光 クスコ(ポロイ駅)行きの最終列車でクスコへ
5日目 クスコの観光 夜行バスでプーノへ
6日目 チチカカ湖(オロス島)の観光後、午後よりバスでラパスへ 夜行バスに乗り換えウユニへ
7日目 ウユニ塩湖ツアー 夜行バスでラパスへ
8日目 ラパスよりリマ行のバスでリマへ 丸24時間後リマ着
9日目 帰国

超弾丸力ですが、10日あれば大丈夫です。
私はリマ在住経験もあるので、このような日程で何度も旅をしているので間違いなく希望の観光地は訪れる事は可能です。
また、ツアーもコーディネイトしているのですが、現在二人の女性が無事に同じようなルートをトラブルなく旅をしています。
気を付けなければならないのは、クスコ方面は今年も大雨でポロイ駅からの列車がストップしています。
運休区間は、バスで代行はしているので問題はないのですが、マチュピチュからクスコに戻る際もオリャンタイタンボで下車して、そこからローカルバスでクスコに向かう事も考慮して下さい。ローカルバスはウルバンバで乗り換えが必要です。

リマからナスカ、ナスカからクスコまでのバスはクルスデルスル社を利用すればスムーズです。
日本で発行されたクレジットカードではネットから決済ができないので、リマに到着をしたら直ぐにバスターミナルを訪れバスチケットの購入をお勧めします。
ラパス~ウユニ間はトドツーリスモというバス会社が一番グレードが高いのですが、すぐに売り切れてしまいます。
ネットから予約もできるのですが、予約ができないというトラブルも多いので、現地のツアー会社から購入してもらう事も考慮して下さい。

>高山病対策も考慮しつつ・・・・・

高山病は高山病予防薬を.服用して乗り切るのが一番です。薬以外で何とかしようと思っても高山病にやられてしまえば、どうしようもありません。高山病でダウンした方を何十人とみてきています。5日間もクスコで身動きが出来ないほどダウンしてしまった女性もいましたよ。何とかなるという安易な気持ちでは、このような悲惨な結果になるので、高山病予防薬は必須です。
日本で処方をしてもらうダイアモックスという薬が一番効果的です。血圧を調整する薬なので、眼科や脳外科、内科などでD処方してもらって下さい。医師によってはしょほうをしてくれない場合もあるのですが、その時は現地でソローチェピルを購入して下さい。
何処の薬局でも売っています。リマの空港で購入しておけば間違いないです。薬局は2階です。

>その他、移動の際についでに見れる場所などございますでしょうか?

リマの離発着の時間が分からないと何とも言えないのですが、現在の旅程ではチチカカ湖の観光が可能です。
あまり余裕がないので、その他の町を訪れるよりも現在訪れる街の観光をした方が良いです。
例えば、クスコからオリャンタイタンボは聖なる谷と呼ばれ多くの遺跡があります。これらを観光しても良いですし、ラパスの観光も見どころは多いので、こちらも素通りせずに観光をした方が良いと思いますよ。
また、ラパスでの観光をするのなら一泊をすると思うのですが、ラパスには一番ホテルという日本人の経営するホテルがあります。
ここにお願いをすれば、ウユニ行のトドツーリスモのバスチケット往復分を購入してもらえます。

航空券を安くするには日本~ロサンジェルスまでの往復航空券とロサンジェルスからリマまでの往復航空券を分けて購入して下さい。
ボリビアに行くようですが、2週間あれば全て陸路移動でリマまで戻ってこれるのでボリビアの空港は使わなくても大丈夫です。
例えばリマinラパスout(またはその逆)のようなオープンジョー航空券だと便利なのですが、航空代金が跳ね上がります。
また、ラパスの空港から北米(またはその逆)の場合便数が限られるので非常に使いづらいです。北米で一泊する場合も出てきます。ですから、リマinリマoutの方が安いし効率的です。

実際に現地についてからバス、電車の手続きを行っても平気でしょうか?

ルート順に周る町を示していると思うのですが、リマ~ナスカ~クスコはクルスデルスルという大手のバス会社をお勧めします。このバスは満員になりやすいのでリマに到着をした時点でバスチケットを購入していた方が良いです。各町のタイムテーブルが分からないと思いますが、チケットを発券する人にPCを見せて貰えば時間は分かりますし、座席も選べます。

クスコからマチュピチュまでの列車ですが、事前にネットから購入していた方が良いです。満員になりやすいので空席がない場合もあります。

クスコからプーノに行くバスは最初にクスコに到着をした時点(マチュピチュに行く前)で購入していた方が良いです。宿泊先やツアー会社で購入可能です。

プーノからラパスに行くバスは当日でも問題ありません。

ラパスからウユニの往復の夜行バスですが、一番安全なトド・ツーリスモが良いです。しかし、このバスも直ぐに満席になるので事前予約をしていた方が良いです。ネットでトドツーリスモと検索をすればヒットします。

質問した人からのコメント

2013/3/5 15:10:04

降参 詳しく教えていただき誠にありがとうございます。
航空券日程の詳細を載せ、再度質問させていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2013/3/116:30:50

平気かどうかは、答えようがありません。
さらには、貴方がいつ行く心算なのかも不明です。
マチュピチュ行きは、どの列車が希望ですか?
ビスタドーム等の人気列車は、観光シーズンになると満席になることも珍しくありません。
また現在は雨季の真っ最中なので、一部運休区間も出ているようです。(当該区間は、代行バス運行)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる