ここから本文です

戦時中に敵による攻撃を取り締まる法律を制定したら警察は相手の軍隊を取り締まれ...

tqw********さん

2013/3/114:12:35

戦時中に敵による攻撃を取り締まる法律を制定したら警察は相手の軍隊を取り締まれますか?

空襲罪・・・爆撃機を用いて日本本土を空襲したものは死刑に処す。
兵士侵入罪
原爆、核兵器投下罪・・・・・
この法律が昭和20年にあれば
・・・広島県警は市内上空に原子爆弾を投下したとしてアメリカ空軍の兵隊ら100人を逮捕したと発表した??
この場合警察ヘリでエノラゲイを追跡して身柄確保??
また東京大空襲で焼夷弾を投下したB29334機の乗組員も全員逮捕可??

補足国際法上警察は軍隊と戦ってはいけませんが、無視して日本警察が米軍を一人残らず逮捕した場合国際社会から非難を浴びるだけで済む?北朝鮮の拉致問題も日本の警察が本国(平壌など)を強制捜査して自力救済(日本に連れ戻す)したら・・・・・

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2013/3/115:01:39

軍隊の無いコスタリカなんかは警察軍がありますので
まんざら無い話ではありませんが
軍事行為が違法なのかどうか
外国人に国内法を適用できるのか
戦時法は適切かどうかなど検討しなければなりませんね

頭の体操にもってこいではないですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2013/3/123:07:29

そうやその通りや!!

そう言う法律を制定して最終的にルーズベルトを逮捕するべきやったんやで。

って、んなアホな・・・・・

f12********さん

編集あり2013/3/118:35:12

なんで昭和20年に警察ヘリがあるんだ?タイムスリップ?(笑)


日本国の法律は日本国内・外国にある日本国領土(日本大使館など)・外国の領域内や公海において日本の船舶や航空機内でも日本の法令が効力を有することがあります。
法律にもよりますが。


逆のことも言えます。
広島市内でアメリカの爆撃機で犯罪が行われた場合にはアメリカの法律が適用されます。

犯罪だと主張するのは勝手にどうぞ、でも警察がアメリカ領などに侵入して逮捕するとなるとアメリカの法律に従わなければなりませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる