ここから本文です

IHクッキングヒーターを取り付けたいのですが質問があります。 現在ブレーカー...

sho********さん

2013/3/119:52:24

IHクッキングヒーターを取り付けたいのですが質問があります。

現在ブレーカーの容量は50Aです。

このままでも大丈夫でしょうか?それとも60Aにすべきでしょうか?

電気屋さんに聴いたら現在4000円の電気代が

IHにすると一万円を超えると言われたのですが本当でしょうか?
先の質問やネットで調べると+2000円ぐらいのような気がするのですが
電気屋さんが間違ってるのでしょうか・・・

どちらか一方でも構いませんのでご意見ください。

補足オール電化ではなく
ガスコンロ用に使っているLPガス(月5500円)を無くして
IHクッキングヒーターにしようと考えてます。

お風呂は灯油ボイラーです。

閲覧数:
493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jbp********さん

編集あり2013/3/120:23:54

オール電化になるのとならないので変わって来ます


LPガスの料金が電気代に変わります
現在のLPガスの料金をそのまま電気代に加えれば10000円ぐらいになりますが
LPガスの基本料金が無くなります
LPガスの料金は販売店の言い値です

貴方が調べたことは両方正解

質問した人からのコメント

2013/3/1 21:03:26

IHはパナソニックのモノにしようと調べていましたら
パナのサイトで電気代が1000円以下となっておりました。
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/denki/

これを真に受けようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2013/3/120:29:16

現在貴方様の家の電気は単相200Vで50Aの契約ですね、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えると言う事ですね。IHクッキングは単相200Vでので回路は専用回路になりますが電気の契約を50Aを60Aにしなくて良いかの質問に対しては明確な答えは出来ません、理由は2ッあります。一つは現在50Aの契約で、どの様な電気商品が使われているのか解らないので50Aで余力が有るのか無いのかが判明しません。二つ目は設置しようと思っているIHの容量が解らないからです、心配なら60Aにした方が無難ですね。
現在は電気代4000円+LPガス代5500=9500ですよね、電気屋さんが言う10000としても今迄9500位でしたので殆どかわりませんね。しかし50Aから60Aにすると基本料金が変わりますので注意が必要です。

hos********さん

2013/3/120:12:06

いや、ぜったいに、今までのガスのほうがいいですよ。電気代めっちゃ上がりますし、ガスのほうが、火力(温める力)がつよいですよ。
絶対にガスにしよう。