ここから本文です

前期繰越利益の未処分利益勘定への流れについて

oij********さん

2006/12/2019:47:49

前期繰越利益の未処分利益勘定への流れについて

当期純利益が借方科目で、未処分利益勘定の貸方に流れるのは分かるのですが、繰越利益勘定の貸方にある前期繰越が一度、借方に移動してから、未処分利益勘定の貸方に流れる理由が分かりません。教えて下さい。

閲覧数:
5,665
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enk********さん

2006/12/2118:56:56

 /純利益
期末処理 : 純利益 / 翌期繰越未処分利益

期変更-----------------

利益処分 : 前期未処分利益 / 前期繰越利益

 前期繰越利益 / 未処分利益
 ↑ ここに来ることで、次の期の利益と合算が始まるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooy********さん

2006/12/2023:17:45

T字勘定なかり見ていても良く分からないと思います。
全て仕訳で考えてください。
手を動かさないと分かりませんよ。