ここから本文です

建築の基本を学ぶのにおすすめの本などありませんか?

sorakarapandaさん

2013/3/212:51:56

建築の基本を学ぶのにおすすめの本などありませんか?

閲覧数:
7,401
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatuuyakuzaさん

2013/3/218:12:17

独学で、建築を学ぶつもりですか!?

建築の基本は、

意匠、法規、構造、設備、施工、材料力学、製図等を学ばなければなりまん。
この様な事は、大学や専門学校で学べる話です。どうしても、建築学を書籍等で学びたいのなら、下記の本を読まれれば、建築学を学びたくなるはずです。建築の出会いは、大事な事です。きっかけが、見つかるといいですね!!


新版
建築を知る
はじめての建築学
販売価格:1,995円 (税込)
建築家:長谷川逸子

著者名 建築学教育研究会
発行 鹿島出版会
判型 A5
ページ数 176
発行年月 2004.12
商品コード 11951
http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/30604445


絵とき建築学
販売価格:2,520円 (税込)

著者名 廣瀬幸男/早川潤 /廣瀬妙子/遠藤 真弘
発行 オーム社
判型 A5
ページ数 188
発行年月 2001.05
商品コード 11363
http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/27410271
建築の基本etc.


建築のABC
販売価格:2,310円 (税込)

著者名 ジェイムズ・F・オ ゴーマン/デニ ス・E・マグラス /安井正 訳
発行 白揚社
判型 215×145
ページ数 172
発行年月 2000.03
商品コード 10346

http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/82690094


初学者のための建築学入門
販売価格:2,205円 (税込)
著者名 笹川和郎
発行 鹿島出版会
判型 B6
ページ数 142
発行年月 2001.05
商品コード 11344
http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/30603306


図解テキスト
基本建築学 第三版
販売価格:4,410円 (税込)

著者名 上杉啓/真鍋恒博 /洪忠憙/木村儀 一/河村壮一
発行 彰国社
判型 B5
ページ数 274
発行年月 2010.03
商品コード 9436

http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/39500870


手にとるように建築学がわかる本
販売価格:1,470円 (税込)

著者名 鈴木隆行
発行 かんき出版
判型 四六
ページ数 240
発行年月 2004.02
商品コード 14191

http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/76126155

など、参考にされて下さい!
建築学を学ぶのは、楽しい事です。基本の教本を習得しながら、建築家の名前も覚える事も重要なポイントになります。
楽しんで、勉強されて下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/7 00:37:56

感謝 大学で建築を学ぼうと思っていますが、その前にいろいろと予習が必要なようです。
丁寧な回答ありがとうございました!大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kxxx1008さん

2013/3/213:14:30

Operating manual for Spaceship Earth バックミンスター・フラーあたりでどうです?