ここから本文です

スキャナーで取り込んだ書類をエクセルで編集したいのですが。

kur********さん

2006/12/2109:59:59

スキャナーで取り込んだ書類をエクセルで編集したいのですが。

以前エクセルで作成した書類を複合機(Canon PIXUS370)でスキャナーして取り込み、エクセルにて編集したいのですが、出来ますか。パソコンについては、まったくの初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。エクセルで作成した書類を以前、バックアップしないでいたら、パソコンが作動しなくなり、修理に出したら、データが残っていない状態で帰ってきてしまいました。50枚くらいあるので、再度入力するのは、とても手間がかかるので、いい案がありましたら、ぜひ教えてください。

閲覧数:
37,913
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

編集あり2006/12/2110:36:08

「読み取り革命」「読取革命Lite」のような文字認識ソフトが必要です。
ただ「読取革命Lite」で他社の見積書(エクセル作成)をデータ化した経験がありますが
1とI、0とo、肝心な「1,000」と「1.000」などの誤認識があり、
文字認識ソフトでもかなりの手間を要します。
数字のたくさん入ったものはデータでないとちょっと辛いかもしれません。

尚、「読み取り革命」は定価で12800円、安い所らな40%位のOFFで結構いい値段がします。
ピクサスの上位機種ならLiteが付属ソフトでついてくると思われますし、
ネットで5000円位のスキャナのオマケとしてついている場合があります。
メーカーの「お試し鈑(無料)」がどこまで使えるか分かりませんが試しに使われてはいかがでしょうか?
10日間限定なので10日間の間にやり遂げると良いでしょう。
全くの手打ちよりは多少早いと思いますよ。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/

尚、使い方は読み取り革命の起動→入門ウィザード→
ファイルからを選びスキャナで取り込んだ画像を選択して「次へ」、
画像の向きが違うなら回転をして「次へ」、
転送先アプリケーションを選んで「次へ」
…これだけです。
しつこいですが結構読み取りミスが生じます。
特に数字の間違いのチェックは厳しくやった方が良いですが
計算式のところが多ければ、計算式の入れ込み直しで結構間違いチェックはし易いです。
また先ほど書いたような誤認識が予測される箇所はエクセルに変換したあと、
「.」を検索して「,」に置き換えていくエクセルの置換機能
(「編集」の中の「置換」または「検索」)を使うと直しやすいです。
上手く行くといいですね…頑張ってください!
何かあったら又聞いてくださいね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2006/12/2111:55:45

OCRソフトで変換は可能ですが文字化けがひどいですよ。
特に罫線が入った時はひどいです。
今までにA・Iソフトと富士通ミドルウェアのエクセル用のソフトを使って見ましたが文字化けがひどくて修正時間がばかにならないから最初からエクセルで作成しました。
一度、スキャンして作業して経験してください。
本当にイライラしてきますよ。

nat********さん

2006/12/2110:25:03

OCRソフトと呼ばれるもので「印刷されている文字を文字データに変換」することはできますが、
ご質問内容の「エクセルにて編集」というのが「数式も含む」のでしたら数式等の情報は読み取れないので
入力し直すしか方法はございません。

[OSRとは]
http://e-words.jp/w/OCR.html

お使いの複合機用のユーティリティソフトの中にOCRソフトが入っているかも知れません(未確認)
[pixus 370ユーティリティソフト]
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mptoolbox411.html#parmition

また以下のようにフリーウェアもございますので、社内環境としてインストールが許可されていないかも知れませんが
試してみる価値はあるかもしれません。
[OCRフリーウェア]
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite.htm...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる