ここから本文です

お内裏様=女雛、お雛様=男雛 ですか? どっちが《お雛様》でどっちが《お内裏様...

tea********さん

2013/3/314:36:26

お内裏様=女雛、お雛様=男雛 ですか?
どっちが《お雛様》でどっちが《お内裏様》ですか?

閲覧数:
2,900
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/322:26:47

「内裏」とは、皇居・宮中のことです。
そして、
「お内裏様」といえば、天皇を親しんで呼ぶ言い方です。

ひな人形のメインとなる男女の人形は、
天皇と皇后の姿をかたどったものです。

ですから、「お内裏様」といえば、
『天皇をかたどった男性の人形(男雛)のことを指します。
お雛様が皇后をかたどった女性の人形(女雛)を指します。』

そして「内裏びな」といえば、
(宮中での天皇皇后のお姿をかたどったという意味で)
男女一組の人形を指します。

ですから、男性の人形を指して
「お内裏様」と呼ぶのは、正しいです。

「間違っている」とおっしゃる人は、
「内裏びな」の意味と混同しておられるのだと思います。

以上、過去回答からです。
URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223819542

補足
上記、URLにある回答が決して正しいとはいいません。
また、サトウハチロウの間違い説がよくいわれますが、
このご質問の趣旨から、現在の呼び方に当てはめた場合には、
男雛をお内裏様、女雛をお雛様と呼ぶという回答になります。

質問した人からのコメント

2013/3/6 11:57:36

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

編集あり2013/3/320:15:44

正確にいえば、両方お内裏です。

お雛様は雛人形全体のことです。

サトウハチロー氏の歌詞で、勘違いしている人が多いですからね。

kaz********さん

2013/3/318:06:57

へ~そうなんですねって感心してます。家のひな人形の桐の箱には確かに親玉が入っている蓋にお内裏様と思いっきり焼印してありましたが。そうなんですね。メモメモ・・他も官女・五人囃子・随身・仕丁全部段ごとに箱も分けて在りますので。(京雛)なんでしょうね。