ここから本文です

中学生レベルでの 被子植物の単子葉類と双子用類の植物を教えて下さい。 宜しく...

dre********さん

2013/3/317:14:03

中学生レベルでの
被子植物の単子葉類と双子用類の植物を教えて下さい。 宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2013/3/409:10:55

身近なところで、食べる物から選んでみましょう。

単子葉…<イネ科>イネ(もちろんお米の)、ムギ <ユリ科>ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラ <ヤマノイモ科>ヤマ(ノ)イモ <ショウガ科>ショウガ、ミョウガ <バショウ科>バナナ
双子葉…<アブラナ科>キャベツ、大根、白菜 <キク科>ゴボウ、シュンギク、レタス <セリ科>ニンジン、セロリ <マメ科>豆類 <バラ科>リンゴ、梨、サクランボ <ナス科>ナス、トマト、ジャガイモ (順不同)

…とまぁ、いろいろです。

質問した人からのコメント

2013/3/5 09:13:50

降参 詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/3/318:15:16

あの
針葉樹は裸子植物で単子葉は被子植物だから、針葉樹が単子葉というのは間違いですよ。

単子葉はイネ、ユリ、ヤシなど
双子葉はダイコン、キク、バラなど。

ito********さん

2013/3/317:46:53

顕花植物を二分する分類法ですね。木と草で分けて考えたほうがいいかな。
木でいうと針葉樹(松、杉、ヒノキなど)が単子葉、広葉樹が双子葉です。
例外もあるかも知れませんが、花弁がある綺麗な花を咲かせるのが双子葉植物、針葉樹は風媒花になります。
草では稲、すすき、竹など葉が細く葉脈が筋状のが単子葉、丸い葉や切れ込みの有る葉で葉脈が網目状になるのが双子葉植物でやはり綺麗な花をつけます。葉脈での見分け方は木でも同じです。
種から芽が出るときに、双葉(いわゆるカイワレ)をだすから双子葉、一本すっとだすから単子葉---という訳。

nis********さん

2013/3/317:24:58

単子葉でよく知られているものは、イネの仲間、カヤツリグサの仲間、ランの仲間、ユリの仲間くらいでしょうか。

双子葉はたくさん有りすぎるのですが、よく知られているものはキク、ウリ、ナス、シソ、セリ、スミレ、カエデ、ミカン、マメ、バラ、アブラナ、キンポウゲ、ナデシコ、タデ、ブナの仲間あたりでしょうか。

もちろん、ここにあげたものは科名であって、比較的大きなグループです。科名だけ並べてももっとたくさんあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる