ここから本文です

マイホームがうらやましい(笑) こんばんわ。半分愚痴ですが。 私の住んでる県...

アバター

ID非公開さん

2013/3/321:51:24

マイホームがうらやましい(笑)

こんばんわ。半分愚痴ですが。
私の住んでる県は日本でも有数の持ち家率を誇ります。
私は30代前半、主人は40代半ば、7ヶ月の娘と3人暮らし。私も主人もバ

ツイチ。私には子供がいませんが主人にはいました。もう成人してますが。

表題のとおり、マイホームがうらやましいです。
今は月60000万(駐車場二台込み)のアパートに住んでます。6万も払うなら家を立ててローンを払った方がよいと思うのですが、主人は建てる気がないです。40代半ばなこと、長男で義家は築20年だが広い敷地があること、しかも四月から転職し、1年更新の仕事に就くこと、貯金がないことなど。
今のアパートに引っ越し時、同居話が出ましたが、義母に台所は別にしてほしいと言われ義家近くのアパート借りてます。私としては台所とリビングを増築するのを早くしたいのですが、主人が乗り気でないです。
主人が転職し、しかも正社員ではない。私は出産と同時に退職したので今は無職。私の実父は40こえて建て売りで購入し今は60歳ですが未だに毎月15万の住宅ローンを払ってるので援助は無理。義父母は70代。年金生活&昔、起業したが親戚にのっとられ、財産を失ったので細々と(余生を楽しむべく外食や旅行、いろいろなお取り寄せなど)
私の友達たちは義父母に土地をもらったり頭金を出してもらったりしてます。
実弟も年内な子供が生まれるのを機に消費税アップも考え今年中に契約するそうです。うちの場合は弟の奥さんの父親から少しの援助があるみたいです。
主人はいずれ、義父母が亡くなった時にでも義家にすめばよいと思ってます。今のアパートは2DK。荷物も増え、置けないものは義家の主人の部屋においてます。六畳の部屋が二間続けて主人の部屋としてあります。それだけあれば十分生活できるのですが。

何を言いたいか自分でもわかりませんが、とにかくうらやましいです。娘の小学校の学区のことを考えて早めに結論を出したい(今のアパートと自分の実家は学区が違う)。
でもローンを借りるには私も働かないといけない。(ローンがなければパートで考えてましたがローンあれば正社員かな)

変な話ですが親が亡くなるまで賃貸に住むって方いますか?自分の実家も弟が継がなくなれば小さいし寒いけど私や娘がもらうことも可能になる。頑張って家を建てなくてもいずれ相続できる家がある
だけど、義父母がこの先何年元気でいるかわからない。その間はずっと賃貸?

私のモヤモヤを解消する言葉をいただきたいです。

補足早々に皆さまありがとうございます。おそらく《あの県》です。
私も働くのを打診しましたが、義父は猛烈な三歳児神話人&主人も前嫁との子供を三歳未満で保育園に入れたのを後悔で私が今働くことを懸念します。

家を新しく建てたいわけではなく、増築したいのです。義家の庭をつぶし、そこに建てる。義父はかなり乗り気というか前嫁との時から浮上してましたが、市街地から離れてるので前嫁は住むつもりがなく10年間賃貸→離婚。
主人の友達でもマイホームをたてたあと離婚し、借金だけが残った人を知ってるのでそれもありローンを持ちたくないのです。
増築するにしても500万くらいは必要。娘が2歳くらいになったら私が正社員で働き娘が小学校上がるまでに頭金を貯めて私名義で増築するのが堅実ですかね?新築カテゴリーに質問する内容じゃなかったですね、すいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amm********さん

2013/3/401:26:14

マイホームは羨ましいですよね。
でも私の地域ではもうすぐ2年前になる震災から、ガラリと価値観が変わり、賃貸のある意味での気楽さ(可能なら必要に迫られたら引っ越せる)事が見直されています。

私事ですが、災害のせいにはしたくありませんが、日本いつどこで何が起こるか分からない気分も今だ打ち消せません。

質問者様にはいつか増築や改装が可能な家があるとのことですから、ゆっくり構えられてみてはいかがですか?
今すぐ無理をしなくても、きっと全てが整った時に機会は巡ってくると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/7 20:10:10

みなさま、ありがとうございます。
確かに増築するスペースはあります(60坪ほど)。だから、建物代を払うだけでいいのですが、建物も1000万とかしたらローンが借りられないので頭金をためるしかないかなと思います。
まだ、建てるスペースがあるだけマシと気づかせてくださった方にBAを送ります。他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/3/716:25:50

家賃&車2台で6万円。
私は安いなあ。と思ってしまいました。
勤続年数でローンは厳しそうですし、現状をみても賃貸の方が良いと思います。
私は数年間賃貸で、生活が安定したのと転勤もない事が決まったので中古でマンションを購入しました。
確かに賃貸時代のお金ってもったいないようなきましますが、固定資産税もかかりませんしよい面もあると思います。
新築が良かったけど高額でローンの為に働く生活も嫌だったので・・・・・・。
中古も数年かけてお探しになると良い物件にも出会えると思いますよ。
勿論、親が頭金なんて出してくれませんし、良い大人になって親の援助なんて恥ずかしいと思ってしまいます。

nya********さん

2013/3/408:50:36

あまり欲張ってプレッシャーをかけてはご主人がかわいそうですし、ご主人のご両親に失礼かなと思います。

人生のパートナーを見つけ、その方と子供を育んでいけるなんて、幸せです。
一人で歳を重ねていきたくはなかったのではありませんか?
そんな状態から、今の幸せをくださったご主人に感謝されて、ご主人の気持ちに寄り添う方が素敵な生き方です。

それに多分現実問題として何百万円もローンは下りないのではないでしょうか。
子供が生まれて今までよりお金がかかるのに、今まで貯金ができなかったお二人が、どのようにローンの返済プラス教育費などを当てていけるのか、計算はできているのでしょうか?

まさか義理ご両親の土地を担保に入れて、ご両親の余生を辛い物にするリスクを取ってはいけません・・・

両親がなくなるまで賃貸の人はいますか(なんて亡くなるのを待つようで絶対いけませんね)・・・という時、両方バツイチの結婚が珍しいことや、30過ぎと40過ぎの結婚が珍しいこと、両者その歳で500万の貯金もないことは珍しいことなども考えなくてはいけないのでは?

欲張って塞ぎ込んでは手の中の幸せまで逃げて行ってしまいます。

chi********さん

2013/3/322:23:26

ご主人の考えの方が的を得ているような気がします。
今急いで何処かの土地を買って建てるもしくは建売を買うよりも、将来的に建てられる土地があるのであればそこが手に入った時
に建てたほうがお金は無駄にならないのではないでしょうか?

親が死ぬまで賃貸等もざらですし、親に財産がない場合等、自分が死ぬまでずっと賃貸というのもざらにありますよ。

sya********さん

2013/3/322:05:45

まずご主人のローンが通らないでしょう
4月から転職、正社員でない時点で無理です
あきらめましょう

gfb********さん

2013/3/322:03:21

月々6万はもったいないですね。

私は男ですが、あなたの立場なら頑張って少しでも働くから家を建てませんかと打診します。

消費税上がりますし、ローンの金利も上がってしまいますからね。。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる