ここから本文です

産後1ヶ月くらいは家事をせず体を休めないと、歳を取ったときに体に悪い影響が出る...

nis********さん

2013/3/322:26:58

産後1ヶ月くらいは家事をせず体を休めないと、歳を取ったときに体に悪い影響が出ると母に言われました。

体を休めるというのが、どの程度の安静を意味するのかよくわかりません(><;)
赤ちゃんのお世話の時間以外は、ずっと横になっていたほうがよいのですか?
1ヶ月検診で母親の体に問題がなければ、その後は普通通りに家事をしてもよいのですか?
現在妊娠6ヶ月です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2013/3/322:40:02

昔は、1ヶ月は床をあげず、赤ちゃんのお世話以外は、寝ていたほうがよくて、1ヶ月したら、床上げと言って、普通どおりに過ごしていいと言われたそうです。
私も一人目は、私の祖母がそう言うので、わりと3週間ちかくは、そうしました。今年10年ぶりに、出産しましたが、助産婦さんからの退院指導で、いまはしばらくしたら少しずつ家事をして、体を慣らすのがおすすめとお話がありました。実際、二人目出産のママは寝たままなんて無理ですし、1ヶ月後にいきなり家事をフル再開のほうが体と心に負担が大きいということでした。
出産後の状況によって違うでしょうから、その時にまた考えたらいいですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/6 15:53:38

笑う 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2013/3/400:02:52

海外では出産翌日に退院して一週間後には働き始めるなんて話も聞きますが、その国の女性がみんな老後病に倒れたという話は聞きません。
元気一杯の老婦人ばかりです。
医学的根拠はないと思いますので、ご自分の体調にあわせて無理のない範囲でうごけばいいんじゃないでしょうか。

qgk********さん

2013/3/323:46:08

産後の無理が年をとって更年期障害が酷くなるなどといいますが、関係ないです。単に産後だからゆっくりしなさいという意味の迷信です。妊婦が火事を見ると赤ちゃんにあざができる…などと同じです。

産後3週間たったら床上げ。それまでは、パジャマのままで、入院中と同じように赤ちゃんのお世話だけ…3週間たったら、朝起きたら着替えて、お布団はあげる、家事も再開という感じです。
私は末っ子の時は上の子が小学校だったので、産後4日で退院してから、幼稚園の送り迎えも家事も全てしていました。寝不足にはなりますが、気が張っている為か意外と大丈夫でした。半年過ぎてから、40度近い熱に倒れましたが、這って家事、育児…です^_^;

mei********さん

編集あり2013/3/323:03:23

うちは母の実家では
枕引きと言い、21日間は赤ちゃんの世話でおっぱいとオムツだけして
後は寝てるという習慣があります。
21日間はお湯ばあちゃんとか言って
昼間に沐浴させてくれる近所のご隠居さんが通ってきます。
私も兄も沐浴させてもらった子です。
21日目は床上げで、子近所さんを招いて赤ちゃんお披露目で
これがお七夜の代わりです。
でもずっと寝てては一ヶ月後には普通には急にはもどれませんよ。
一ヶ月後には普通にと言う目標で
少しずつ動けば良いとおもいます。
私は里帰り出産で、まさかお湯に入れてくれる近所の方などいなくて
一ヶ月はそうやってあまえさせてもらいました。
子どもの世話とオムツ、おっぱいはメインですけど
寝てばかりでは夜眠れませんでしたよ
子どもが起きるから良いかといえばそんなことがなくて
起きてない時間自分がくたっと眠れるくらいじゃないと
却ってイライラしますよ。
買い物などは出ませんでしたが
洗濯とか取り込んでたたむとか少しずつやってましたよ。
うちは母がいまだに会社員ですから食事は作ってくれてでるけど昼間は居ませんでしたから。
でも父は自営で(商店ではない)すから
大抵は家に居て車もすぐ出せるのが
里帰りに決めた理由です。
里帰りは2ヶ月ですが自宅に戻る前では
急では戻ってから大変と母にも言われ
普通に動くようになってました
でも買い物とか半分以上甘えたので
戻ってからは大変でしたが。

kay********さん

2013/3/322:43:09

休まなかったら産後すぐ体調を崩しやすいなら分かりますが、
歳をとった時に何かあってもそれが産後休まなかったからという根拠はないのでは?

私の母は産後すぐ動いてました。
家に帰ったら家事・育児(2人兄弟だと)があるし、介護も待ってましたので。
経産婦だと休むのも大変だろうし、そんなに大げさに休む必要はないと思います。

ただ体調の戻り具合は個人差があると思うので、自分で辛いと思うことはやめておくってぐらいでは?
母も友達も産後翌日走ってたと言ってましたし。

とはいえ私も初妊婦(37週)なのでよく分かりません。
旦那のご飯もあるし、家族も増えるので横になってる暇はないと思います。

rix********さん

2013/3/322:42:22

昔の人は床上げ21日って言って、産後21日立ってから少しずつ家事をしたみたいですね。布団をひいたり、押入れに直したり…
水触ったらあかんとか、文字見たらあかんとか、イロイロ言います。血行悪くなって体に悪いからだとか…
私は家事は全て親に任せてチビの世話だけしてました^^;チビが寝てる時は私も横になったり、テレビみてたり親と喋ってたり。
重たい物を持つのもダメとか…チビ(3kg)は抱っこするのに加湿器の水(2kgくらい?)持つなと言われたり・・・
21日以降は徐々に家事をしたり、食材を買いにスーパー行ったりもしましたよ\(^o^)/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる