ここから本文です

弟の彼女(今は奥さん)が流産してしましました。 私は弟よりも年が一個上で、結...

gaz********さん

2013/3/404:43:46

弟の彼女(今は奥さん)が流産してしましました。

私は弟よりも年が一個上で、結婚三年目になりますが、
いまは23歳で、
周りの友達も子供が居ない人が多いので、特に子作りはしてなくて、も

うちょっと先でもいいかーって感じでした。

でもやっぱり、弟よりは先に子供は産みたいなーって思いはあったんですが、

まだその時は弟は結婚もしてなかったので

まだ子供の話は先のことだと思っていたんですが、

子供ができたっていう報告で

びっくり&喜びで

みんなでお祝いもしたんですが、

そのときに弟に

私が先に妊娠するはずがーこのやろう★

みたいな感じで冗談まじりで
祝福した矢先の流産で、

私が先が良かったとか
言ってしまった手前、

弟夫婦にかけてあげる言葉が
見つかりません。。。

先に子供が出来てしまった事を
少し羨ましくて悔しい思いもありましたが

やっぱり叔母さんになるんだって
楽しみだったし、流産報告は
涙が出るぐらい悲しかったけど

私が(残念だったね)

と言うのは嫌味に聞こえてしまいそうで

怖いです。

私は、今まで子供を作ることなんて

眼中に無かったのですが、
弟夫婦のおかげで
羨ましく感じて

実際いま子作りを頑張るきっかけになったので、感謝してるのですが、

なんて言葉をかけていいか
アドバイスください。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2013/3/405:36:02

妊娠9ヶ月です。
私達夫婦が妊娠してから、義弟夫婦(旦那の弟夫婦)も1ヶ月遅れで妊娠しました。お互いに第一子です。
家族全員で妊娠ブームに喜びましたし、私達夫婦も義弟夫婦も1ヶ月遅れで赤ちゃんが産まれることに興奮してしまっていました。
だけど義弟夫婦の赤ちゃんは初期流産になってしまいました。。
かける言葉が見あたらなかったです。

また私の妊娠7ヶ月の頃、今度は兄夫婦(私の兄夫婦)が、初期流産してしまったことを後日談で聞きました。
またその時もかける言葉が見あたらなかったのですが、義姉(兄の奥さん)に「そうだったんですね。。体調は大丈夫ですか?。。もしかしたら赤ちゃん同士同級生になってたかもしれないんですね。。赤ちゃんって本当に不思議な存在ですね。。」と素直な気持ちを伝えました。
義姉は「今回私達は残念だったけど、○○ちゃん(私)の赤ちゃんは家族皆で待ち望んでいるからね。」と言ってくれました。

親友も私が妊娠してから初期流産しており、、私が妊娠しているうちで何人ものとても身近な人達の赤ちゃんが産まれてくることが出来ませんでした。
皆20代だったり経産婦だったりで健康なのにです。

私はそれまで、赤ちゃんというものは妊娠したらよっぽどのことがない限り健康に産まれてきてくれるものだと考えてしまっていました。
でも当たり前のようにある命は決して当たり前ではなく、本当に色んな奇跡がおこり産まれてきてくれるんだと認識できました。
余計今私のお腹の中にいる赤ちゃんを愛しく思いましたし大切にしなければいけないと思いました。

主さんの弟さん夫婦にも素直な主さんの気持ちを伝えても大丈夫ですよ。
「残念だったね。。」、主さんの素直に悲しいお気持ちはきちんと弟さん夫婦に伝わりますから。
冗談を言ったからなんて何も関係ありません。
嫌みになんて弟さん夫婦は捉えないです。
今回亡くなってしまった赤ちゃんはとても残念でしたが、主さん達みんなに命の大切さを教えてくれたのだと思います。
そのぶん、また弟さん夫婦に赤ちゃんを授かったり、主さん夫婦に赤ちゃんが授かったときに、今回の赤ちゃんのぶんまで喜んで大切にしてあげたらいいのだとおもいます。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdy********さん

2013/3/1023:10:37

私も先月、流産しました
死産届けを役場に提出し、火葬もしました
本当に激しい喪失感。
産んであげられなかった悔しさ。

誰に何を言われても、嫌な思いしかしませんでした。

励ましてくれている事はよく分かってます!!
でも素直に受け入れられないんです、あんたになんか分からん!!とゆう思いが先走ってしまい…

1ヶ月たった今もです。

ただ、私は、1人の友人がしてくれた事は、素直に受け入れられました。

友人は、本をくれました。

池川明さん著書

『雲の上でママをみていたときのこと。』

他には
『ママのおなかをえらんだわけは…。』
『おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと。』

があります。

友人は、気遣って、私には会わず(誰にも会いたくなかったから助かりました)ポストに本を入れてくれ、後々メールをくれて。

『本当に悲しい事やったね。でも自分を責めないでね。この本を読んでみて欲しいんだけど、赤ちゃんって、もともと自分の運命を分かってるうえで、お母さんのおなかに降りてくるんだって。だから、途中でお空にかえる事は赤ちゃんも納得しているし、それに対してお母さんが悲しむ事を赤ちゃんは望んでないって。○ちゃん(私)の赤ちゃんは、最近○ちゃんが元気なかったから(母を亡くして)○ちゃんを少しでも喜ばせようと、降りてきてくれたんじゃないかな、と思うよ。お空にかえる赤ちゃんは必ず何かお母さんに伝えたい事があって自分の運命に納得したうえで降りてくるって書いてある。きっと○ちゃんを励ましたかったんやねぇ。私が偉そうに言える立場じゃないけど、この本が少しでも励みになれば…』

とゆうメールでした

他の人達の『残念だったね』より、はるかに励みになりました

貴女も一度、本屋であの本を読んでみて下さい☆

fig********さん

2013/3/409:16:00

流産をしています。私はそっとしてほしいかな?言葉なら体調はどう?くらいがいいですね。やはり流産した人にしか分かりません。下手なことを言うと、傷つけてしまいます。とくに義妹なら気をつかうでしょう。弟さんに体調はどう?だけ言えばいいと思います。見守ることも必要ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる