ここから本文です

6年前の旦那の浮気はもう時効ですか?離婚時に慰謝料請求できますか?

tie********さん

2006/12/2123:47:48

6年前の旦那の浮気はもう時効ですか?離婚時に慰謝料請求できますか?

閲覧数:
22,874
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2006/12/2201:06:08

浮気=不貞行為=他の女性との性交は、たとえ1回でも、何年前の事でも、離婚原因となり、離婚慰謝料のが発生します。

(夫が慰謝料支払の契約書を書かず、不貞行為を慰謝料請求調停や訴訟の場で自白しなければ、不貞を働いたと強く推測される証拠が当然、必要です。無ければ、裁判所に認められがたいです。)

この慰謝料の消滅時効期間は、離婚の時から3年です。
この間に支払を受けるか、慰謝料債務の承認を(証拠が残る様に書面で)取るか、慰謝料請求の家事調停を起こすかすれば、時効は中断します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2006/12/2215:52:28

6年前の浮気を今知ったのであれば時効ではありません。
10年前の浮気であれば時効になります。

浮気といっても「一緒に食事をした」「キスをした」というだけでは慰謝料請求の対象にはなりません。婚姻した状態での不法行為となるには、性行為やそれに類するような行為に至らなければなりません。

6年前の浮気を今知ったことが原因で離婚するならば、当然慰謝料は請求できます。

mr_********さん

2006/12/2211:28:44

誰に慰謝料請求するのかわかりませんが、6年前の浮気が現在も継続中で、その確固たる証明ができるならできます。
そもそも慰謝料請求する事は自由ですが、もらえるかどうかは別の話しです。
3年の時効もありますし、今まで貴女が何もアクションを起こしていなかったら、請求するだけ無駄になります。
また、離婚を伴わない慰謝料請求は、旦那には出来ません。
請求したところで旦那は払う必要がありません。
旦那が合意すれば別ですけど。

max********さん

2006/12/2200:04:12

浮気に基本的には事項はありません。その浮気が原因で不仲になり今回離婚するのであれば充分に慰謝料を請求できる事項に該当すると思われます。但し、当事者同士だけで離婚の話し合いをしても「らち」があきませんので弁護士にご相談を。

tra********さん

2006/12/2123:52:01

発覚してから5年だったと思います。
浮気の慰謝料ではなく離婚の慰謝料ですね。

jeg********さん

編集あり2006/12/2123:53:17

離婚の原因が、6年前の旦那の浮気であり、それが婚姻を継続し難い事由に該当すれば請求出来るでしょう。
つまり、6年間その事を引きずっていればという事です。
・・・って、なんかの番組の見すぎですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる